シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



CSS大好き

CSS大好き

言ってみたかっただけです すみません
CSS大好きっ子 シュレミールです こんばんは

CSSの何が魅力かって
それはもちろん
誰も使っていないところです

誰も使ってないのに
能力は優秀!
これでCSSが大好きにならないはずがありません

ちなみに+9CSSを買ったとき
ある方から買ったんですが

私が見たことのある+9CSSの売りは
全てその人の売りでした

あまりに買いが無く
結局私の言い値で買えたんですが

カノに+9CSSを売りたい人と
カノに+9CSSを買いたい人は
それぞれ一人しかいなかったと言うことでしょうか

恐ろしいですね

さて 私はNTとCSSが大好きなので
毎日 布教活動に精を出しています

誰にも理解されませんが・・・

特に某な高つLvみWizにCSSのすばらしさについて説明した時は
かなり長時間にわたって説明したのにも関わらず
全く 理解を得られませんでした

無念・・・無念きわまる・・・

なのでここでまたCSSの素晴らしさについて
説明しようと思います

AllChatでやったら 叩き出されても文句は言えませんが
ここは私の チラシの裏 日記
何を書こうが 勝手なのです

CSSは素晴らしい
CSSは素晴らしい
b-CSSが無いことが悔やまれます

しかし いくら熱狂的なCSS大好きっ子の私でも
CSSが単体で通用するとは考えていません

前提として 私が+7b-ODを運用できている と言うことが有ります
こんな事を書くと 
このブルジョア野郎めが! 死ねえ!
と 言われそうですが

中華も拾わない火山のヘルムを拾い
Botすら捨てているシアンポーションを集め
足がびっくりするほど遅いにも関わらず EWをケチり
未だに防具は1OE品 (もう58Lvなのに)

と大事な物を沢山捨てまくり 手に入れたのです

ちなみにb-ODをイベントで手に入れたときは
ありとあらゆる使っていない物をトレチャで売りまくり
転売師がビビってwisして来るほどでした
ちなみにあのとき 売れる物は全て売るつもりでした
魂でも 売れれば売ったに違い有りません
もう 悪魔さんに販売してて 手元になかった

と 血が出そうな思いをしてb-ODを確保したのは
今でも後悔してません

正直 値段に性能が比例してるかというと
多分 そんなことはないんですが
(+8OD買った方が安くて良かったかも)

vs Undead最強剣 という一芸に秀でているところが
シュレのハートをがっちりキャッチしたのです

あれ・・・何時の間にか
CSS大好きから b-OD大好きになってます・・・
途中までは・・・CSS大好きだったはずなのに・・・

まあ そんな細かいことは気にせず
話を続けますと

vs Undead最強たる b-ODにも苦手科目が有ります
それは Normal の敵
祝福も 銀特効も無い敵に対しては

強化数が少ないこと(+8とか高すぎて買えない)
OD本体のダメージ能力は控えめなこと

という理由で
価格の割に 能力は低めです
(まー ここでも強かったら 他の剣は存在意義をなくすでしょうけど)

そこで vs Normal で優秀な2本目が 必要になるのです
(+8ODの人は vs Undead の能力が落ちる分
ここで 2本目が不要 という汎用性を持ってるわけです
そして何より +8ODは +7b-ODより かなり安いです)

vs Normal で優秀な剣 と言えば
なんと言っても ジェネ剣 (GeS)ですが
ここで CSSが登場してくるわけです

CSSは現行環境下ではほんの僅かですが
Normal/Smallで ジェネ剣よりダメージ能力に優れています
攻撃回数が多いため PTで支援を受けられれば (Bsk Aura 等)
その差はさらに開きます

そしてCSSは さらにおまけとして銀特性が付きます
Undeadが混在する狩場(KC2f 精霊の墓 etc)において
その使いやすさは GeSの比ではありません

そしてなんと言おうと
CSSは大変安いです
強化数の多いものを買おうとすると大変ですが
+0CSSとか カノで 50k前後の取引です (09年04月現在)
自作する人には 大きいメリットです


そんな優秀なCSSの弱点は vsBigの弱さ・・・
これだけはGeSには勝てません

そして Undeadが混在する狩場より
SmallとBigが混在する狩場の方が 遙かに多いのです・・・

また CSSはダガーです
GeSは 片手剣です
そのため CSSは被ダメモーションが大きく
Boxされやすい狩場には向いていません・・・

現行状況下でのデータを示すと
使用者 シュレミール 58LvCon型火エルフ

P3+7b-OD
N 6448/6448
D 7034/7034
U 9086/9086

P3+9n-CSS
N 6936/6350
D 6936/6350
U 8988/8402

P3+9n-GeS
N,D,U 6891/6691

となります
属性強化の実装でその差はかなり埋まってしまってるのですが
CSSは
b-ODと比較して
Normal/Smallで 488dpmの優位(+7.5%)

n-GeSと比較して
Normal/Smallで 45dpmの優位(+0.6%)
ほぼ同等の能力です

CSSはNormal/Bigに弱い というイメージがありますが
(実際弱いですが)

b-ODと比較して
Normal/Bigで 98dpmの劣位(-1.5%)
ほぼ同等の能力です

n-GeSと比較するのは酷かもですが
Normal/Bigで 341dpmの劣位(-5.3%)

このデータを見てどう判断するかは各人の自由ですが
CSSはそこまで Noraml/Bigに弱いというわけではありません
少なくとも +9n-CSSで有れば +7b-ODと同等の能力があります

Normalの敵用に用意する
+9n-CSS と +9n-GeS を比較した場合
Normal/Smallのダメージ性能はほぼ同等で

        銀 硬直 PT Big 価格
P3+9n-CSS ○  ×  ○  ×  ○
P3+9n-GeS ×  ○  ×  ○  ×

という事になります
最終的には やはり 好み という事になるのですが・・・

シュレはやはり CSSを推します
SmallとBigが混在する狩場であっても b-ODと同程度の能力は持っているのです
UndeadとNormalが混在する狩場にも対応する CSSの方が使いやすいと思います

今日はCSSについて語れたので
大変満足しました

さー みんなもCSSを買い漁ってOEしまくろう!
そして 僕の抱えている 不良在庫のCSSを 高値で売りさばかさせてください

属性強化の罪悪

会社に行きたくないあまり
いつも朝 布団の中でゴロゴロしながら
「神は死んだ・・・」
と 真顔でつぶやく シュレミール 2X歳の春です
こんばんは

新環境について
私の使ってる+7b-ODとか
+9n-CSSとか
他の前衛職(ナイト)と比較とか
計算してみたのですが

最初に結論を言います

ダメージの底上げがありすぎて
(属性強化 ベースボーナス 憤怒Pot)
正直 もうクラスや武器による違いは(あまり)ありません
(DEだけは相変わらず別格のDDですが)

次に計算結果を示します (単位:DPM)

P3+7b-OD 
55Lv Knight(Str)   55Lv 火Elf(非Str) 
N 7410          N 6448
D 7995          D 7034
U 10043         U 9086

P3+9n-CSS
55Lv Knight(Str)   55Lv 火Elf(非Str) 
N 7898/7313       N 6936/6350
D 7898/7313        D 6936/6350
U 9945/9360        U 8988/8402

P3+9n-GeS
55Lv Knight(Str)   55Lv 火Elf(非Str) 
N 7740/7470   N 6891/6619

P3+9n-GGS
55Lv Knight(Str)    
N 7791/8109

数字を読んでない人がほとんどだと思いますが
P3+7b-ODの Normal/Small で6448dpm
P3+9n-GeSの Normal/Small で6891dpm
Normal/Smallが割合苦手のb-ODと
Normal/Smallに特化しているはずのGeS(ジェネ剣)で
分間443点しかダメージに差が有りません
割合で言うと僅か6%程度の差です
それなりに体感はあると思いますが・・・

と言うわけで
計算結果を見る限りでは
各武器にそこまでの差がありません

例を挙げると
ナイトがOD以外に武器を持つとして
やはりスタンなんかも有りますし
両手剣であれば GGSが欲しくなると思います

でもGGSの性能を見れば分かりますが
+7b-ODと比較したとき
勝っているのは Normalの敵と相対したときだけ
それも精々5%程度の優位でしかないのです
その5%のために10krm(場合によってはそれ以上)を投資できますか?
(運が良い自信があればもっと安くなります)

GGSには銀特効も耐破損性能もありません
銀特効も耐破損もない場合 かなり狩場は限られますし
Bossを殴るためにCP以外に大量の砥石が必要となります
そんなGGSをODより優先して属性強化して、GGS一本で生きていきますか?

それはもちろん各人の自由ですけど
属性強化3段階までに10krm程度掛かることを考えれば
複数本武器を使用することに 二の足を踏もうというものです


客観的に見て
今回の属性強化スクロール(とダメージ増加仕様)の実装によって
Lineage世界の武器の多様性は大きく失われました

属性強化スクロールがアデナで販売されていればまだ救いが有りましたが
Rmのみの販売で、しかも(社会人にとってすら)安易に手の出せない金額です

属性強化がかなりRmで高価なものであること
属性強化によってほとんどの武器が個性を失い均質化してしてしまったこと

以上の二つの理由から
属性強化を行なうなら万能系武器(具体的にはOD)と
事実上 選択肢が無くなってしまっているのです

強化数の多いODを属性強化するか(+9は流石に高く付きますが)
+7b-ODを属性強化するかは各人の好みだと思いますが
それ以外の武器を属性強化するのは
かなりの勇気か Rmを必要とします

また
両手剣 斧の強化を実装した直後に
属性強化スクロールを実装するのは
NCJがバランスについて全く何も考えていない証左です

属性強化スクロールによってダメージが底上げされるなら
攻撃回数の多いダガー系が有利になるのは小学生にも分かることです
NCJには分かっていないようですが

実際今回の計算でCSSはGeSのダメージを僅かにですが上回りました
(以前はGeSが上回っていました)
またBsk Aura Avater 等の強化エンチャントが掛けられる状態なら
その差はさらに拡大します
(+1dmgあたりDpm+14程度の差で体感はないでしょうが)
これがGGSや斧であればさらにその差は広がります

今回の属性強化スクロール実装によって
おそらくNCJは過去最高の収益を上げたのではないかと思われますが
(過去6年できなかった新サーバーを実装できるくらいに)
トータルでLineageのゲームとしての寿命は確実に縮みました
もっともNCJにはLineの延命を図る気は無いのかもしれません
詐欺同然の ガチャを見ているとそう思えます
Lineがコンテンツとして価値を持つうちに、
ユーザーから絞れるだけ絞っておこうという意図であれば
収益を上げた今回のアップデートは正解でしょう。

ただ そうであったとしても、疑問が残ります
新サーバです
リネのコンテンツを使い捨てにするつもりなら
この時期にわざわざ経費を掛けて新サーバを増設するでしょうか?

新サーバを増設する理由としては
現行のサーバでは新規参入者と既存のユーザに
あまりにも大きいLvの差が有るための措置・・・というのが普通の解釈ですが
だとしたら時期が合いません

2003年6月(アルタイル実装)以降も定期的にサーバを実装するはずですし
(今回は実に6年ぶりの増設)
なにより3月の無料化実施に併せて新サーバを実装するはずです
わざわざ一ヶ月も時期をずらす必要などどこにもありません

せっかくの無料化という 新規参入者を獲得する大きなチャンスに
新規サーバがないということは
(Lv差の激しいサーバに新規参入者を放り込むのは定着の機会を逃すことに他なりませんから) 
NCJはリネというコンテンツの整理に入ったためだと シュレは判断していました

しかしここまでNCJの行動を見てくれば
別の事実が推定されます

おそらくですが
NCJは何も考えていません
少なくとも長期的な視野に立った経営計画とか 戦略とか 展望とかは なさそうです
(IR資料として 適当な事を書いた文書は存在するでしょうが)

おそらく すべて行き当たりばったりなのでしょう
・本国のKRで属性強化スクロールが実装されたからJPでも実装しよう
・強力なアイテムを課金アイテムで売ればすごいんじゃね?
・カイモの売り上げが好調だから 新サーバでも投入するか
・ダッシュのために ユーザがまた カイモを買ってくれるよ
・合間にガチャもやろう ユーザがまた カイモを買ってくれるよ
・新サーバが落ち着いたら またサーバ移住をやろう ユーザがまた カイモを買ってくれるよ
・新パールシステムだ ランク上げるために ユーザがまた カイモを買ってくれるよ

すべて行き当たりばったりのドロナワ方式で有るからこそ
あの適当すぎる放置イベントや
半端な時期にサーバを立ち上げてみたり
何も考えずに属性強化スクロールを課金販売してみたりするわけです

サーバの維持にはお金がかかります
また ゲームの性質上 簡単にサーバを統廃合するわけにもいきません
大して新規ユーザが増えているわけでもないのに
新サーバ投入は経費を増加させ自らの首を絞めるだけなのではと思います
新サーバ投入はサービス停止を早めるだけなのではないでしょうか

Lineageは面白いMMORPGでした
これから先はどうでしょうか
少なくとも 属性強化スクはかなりクリティカルな仕様だと思います
修正する方法は シュレには考えつきません




アイム ヒア アンド オール ライト ウィズ ザ ワールド

アイム ヒア アンド オール ライト ウィズ ザ ワールド
(I'm here、and All right with the world.)

無事引越しも終了し、新しい任地での生活が始まったシュレミールです。
こんばんは。

新しい住居は30年物なのでいろいろ不具合もありますが
取り合えず光は通じたので 最低限の要求は満たしてくれました。

でも近いうちにまた引っ越したいと思っています。
会社が許せば、という制限付きですが。

さて 私のinできない間に
(といってもネカフェから結構inしていたのはいたんですが)
リネ世界も激変してしまったようです。

多分もっとも大きな変化は
リネ本体の無料化、課金アイテムの登場です

ゲームの内容にはほとんど直接の関係はありませんが、
もっともベースとなる環境自体が変化するため、
有形無形、ありとあらゆる事に影を落としています

そして 無料化を謳いながら
ユーザーにとっては実質上の かなりの値上げとなったようです
これは有る程度予想できたことですが・・・
選択肢が増えた、と言う意味では評価できると思います

それから新職業の実装です
実装からちょうど一月が経ちましたが
未だ龍騎士、幻術師ともにその真価は不明です
特に幻術師は特異な点が多く 謎に包まれています

もう少しすれば55+の新職業が現れてくるでしょうから
そうなって初めて 立ち位置も見えてくるでしょう
52+程度では 先行した職業のLvが高すぎ
比較しようにも そもそも命中が足りない と言うことにもなりかねません

あと 龍騎士のフォウスレイヤーはどう見ても2PC推奨スキルだと思います
無料化で 2PCの敷居が下がったこともあり 
さらに2PCが増えていくのかも知れません

2PCについて話をすると
効率 という危なそうな話になり
長い上に結論がない というおそろしい事になりますので
ここでは割愛します

あとは・・・幻術師の 幻影:アバター でしょうか
dmg+10は NCがはじめからバランス調整を投げ出したようにしかみえない
デタラメな数値だと思います

dmg+10が弓にも乗るため
複数人による アバター+TA
が新しい暗殺のスタイルになるのでしょうか

そして課金アイテムです
数々の発狂しそうなアイテムの中で
もっとも凶悪なアイテムはなんと言っても

属性強化スクロール

だと思います
しかもコレ 1枚400rm
3段階まで強化するために
大体12krmほど掛かるという噂の逸品です

イヤなら買わなきゃ良いじゃない

というのは全く正論で
買わなきゃゲームが動かない訳じゃないんですが

現実問題として未強化と3段階強化で
1hitあたりのダメージが5点(上下するけど)違うわけです

ナイトが 武器でダガーを使ってれば
DPM(Damage Par Minute)が 195×5 = 975

分間累積ダメージが 975点変わってきます

コレをどう捉えるかは各人の主観に委ねますが

シュレ的には 属性強化武器は
買わないと ゲームにならないクラスの差だと思います

あと個人的には

煉獄の+7b-OD 

とかいう表記はもう略称じゃ無くなってると思うので
適当な略語を早く発明して貰いたいものです

ラテン語(ギリシア語かも)接頭辞では
火 Pyro-
水 Hydro-
土 Geo-
風 Anemo-
となっているので (たぶん・・・きっと・・・だったらいいな・・・レベルで)

煉獄(火3段階)の+7b-ODで有れば
P3+7b-ODとでもするのが適当かと思います

ならないと思いますが


あとは憤怒のポーションあたりでしょうか

3本/100rm と言う価格は一瞬
「ユーザをなめてんのか」 
と思わないでもないですが

1本25minの持続時間なんで
75min/100rm と思えば
1.33rm/min です

本体無料なのですから
ゲーセンやパチンコに行くことを思えば
コレは相当に安い趣味だと言えないこともありません
(自らを洗脳中)
属性強化スクの値段は考えないように

あと
生命のポーションが4本/100rmと微妙にお得です
だまされてる

100min/100rm ですから
1rm/minです

憤怒のポーションと併用して
2.33rm/min

140rm/h ぐらいの価格です

・・・どうなんだろうか・・・
まあコレも買わなきゃゲームが動かない訳じゃないので
買いたい人は買って良いと思います

シュレはボス単騎や厳しい狩場では併用
温い狩場では不使用です

正直言うとdmg+2はかなり違うので
厳しくないところでも沸きが良いなら憤怒は使うべきでしょう

何度も言いますが(そして自らを洗脳)
140rm/h程度です
NCJにしては良心的な価格で
ゲーセンに行くことを考えたら相当安いと言っていいです
不要なときは使わなくて良いのですから
タイムチケットよりはユーザーフレンドリーです

あと何故 25分という中途半端な時間なのか
NCJを小一時間問い詰めたいです

30分にしても 何の問題もないと思いますが・・・

紋章についてですが
買いたい人は買って良いと思います

125%紋章で時間が買えると思えば
社会人にすれば安いものです

長くなったので今日はここまで。
次は新狩場とかについて書きたいと思いますが
どうなるかは 神のみぞ 知る と言ったところでしょうか




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


