シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



カノープスサーバ死の彷徨 第一章 リネ地獄Ⅱ

誰も更新して欲しいとか思ってないだろう リネさま の更新です
(誰も付けてくれなかったので自分で略称を付けた)

更新が久々すぎて タイトルを間違ってしまい 再確認して書き直したというのは
シュレだけの秘密です

先日 実家に帰り 休暇を満喫してきました
なにもすることがなく だらだらしてるのって最高ですね
私も是非 ニートになりたいものです
もっとも お金を稼がないと 日干しになってしまうので 働かざるを得ません
ああ・・・高等遊民になりたいな・・・(ニートの昔の呼び方)


さて リネさま ですが

前回 再生産 について書きました

1つだけ誤りがあるので 訂正しておきますが
資産 ではなく 資本 がシュレ的に意図した用語になります
資本には 自ら増殖するという性質があります
(前述の パン屋さんの資産の増加が典型例です)

パン屋さんは 小麦粉を買い、パンにして売り、その資産を増やしていきます。
リネでも Potを買い、狩をしてDropを獲得し、そのリソースを増やして行きます。

つまり リネにおいても 同じように再生産が行われているということになります
(まあ 資産もリソースの一種ですが)

・・・ということは、何を意味しているのか?

資本の定義によれば、

第一に、資本は増えれば増えるほど、その増加速度があがっていきます
第二に、資本の量の少ない人は、資本の多い人に追いつくことがありません
 むしろ、その差は開いて行く一方です(Ex.前回のパン屋A,Bの資産増加の比較)

リネ的に言うと
・良い装備 高いLvを持っている人ほど その資産の増加速度が早い
・先行している廃人には 効率とプレイ時間が同じなら その資産には絶対に追いつけない

という事になります
何となく 思い当たるのではないでしょうか

廃人さんたちには 絶対にかなわないことにも きちんと理由があるんですね
同時に廃人さんたちは PvPなんかも大好きですので (理由は察してあげてください)
残念なことに リネは概ね 廃人さんたちの論理で構成されています

また、サーバーのスタートダッシュが行われるのも これが理由です
初期のリソース量で圧倒できれば、(最大限時間というリソースを投入し続けることが前提ですが)
相対的に サーバーで最大のリソース量を維持できるということです

しかし ここまではわかりきった話
ことさらリソースの再生産というような概念を持ち出さずとも、
ほとんどすべての人が理解していることです(理論や難しい単語に頼らずとも)

では何故 理論の話を始めたのか
これがシュレのゲーム理解の根本、基礎となる部分だからです
(他の人はまた 違う理論で動いているのかもですが)

リネさま を始めたのは 自分自身 もう一度ゲームを根本から見直したい、
という思いがあったからです
また 狩をしながら 抱いていた疑問や 数値的な推移
今までのリネ的常識が 本当に正しいのかについての検証
そういった諸々を・・・この機会に まとめたいと思い
誰も読まないであろう 更新を続けるわけです

そう 誰も読まなくても更新しているのは
ここが まあ いってみれば メモ帳になっているのですね

最終的な目的としては
やはり効率・・・ということになってしまうのです
そしてシュレがお金持ちになってウハウハに

効率の追求については それこそ様々な意見があり
そしてそれぞれが正しい という厄介な問題です

しかし リネでゲームをしている以上、効率の追求は多かれ少なかれ、
必ずついて回る問題です

ここでは詳しくは語りませんが
リネさま 最後のほうで(できれば)書きたいと思います

さて 今日の リネさま はここまで
何が言いたいのか よくわからなかったかもですが
本人も良くわかってない
基礎となる部分ですので 後々 書いた理由がわかってくるかもです
(わからないかもです)

さて 次回の リネさま ではもう少し踏み込んだ
リネの数式モデル について書きたいと思いますが
現時点では その数式モデル
ぜんぜん 出来ていません

書くには書いたんですが・・・
うまくいかないんですよね・・・

何しろ シュレは 数学から遠ざかって既にX年
今まで学んだことは ほとんど蒸発してしまい
今まで勉強してきたのはなんだったんだ

数列?微分?不定積分・・・?
なにそれ・・・?食べられるの?

ぐらいのレベルです
数的処理能力が下がりすぎ
自分で組んだ方程式がまともに解けない有様

ですので 多分 未完成のまま 書くことになると思います
石を投げないよう よろしくお願いします

あと 数学に詳しい人は シュレにそっと教えてあげてください
まちがっても AllChatでは 教えないようにしてあげてください

Ex. 私信:シュレミールへ つるかめ算について教えるのでwisおね

せめて連立二元一次方程式って言ってあげてください


さて 次回からは いよいよ もうちょっと実用的な話が始まる・・・かも知れません
それより むしろ リネさま 火エルフ実践編を 先に書いてしまうかも・・・?

ネタはあるけど
書くのが追いつかない
(そして忘れる)
女性関係だけでなく
その脳まで 植物のようになってきたシュレミール
また 自分の首を絞めて 今度はどこへ 行こうとしているのだろうか


新エピソード

最近 みんなに ブログが迷走しすぎ と言われるシュレミールです
こんばんは

そんなに 迷走してるかな・・・
考察も
日記も
変な小説とかも
前から書いてるしなあ?

狩り日記っぽいのが無くなったけど
もともと ほとんど書いてなかったし・・・

それいけ!シュレミール萌え萌えSS日記
(SSはSSでも これじゃないよ?)
は 1回しかやってないしなあ・・・

まあ あえて言うなら
変態ネタ
が ほとんど無くなったぐらいかな?(変態党宣言とか)

その代わり
紳士的内容
が すごい充実してるし・・・
もうすぐ ブログのタイトルが 紳士同盟†になりそうなくらいに

と 本人だけは 全く そんな意識がないのですが
つまり それって

もともとこのブログが迷走しっぱなし

だという事でしょうか?

いや・・・そんな・・・まさか・・・
シュレミールは紳士!
その・・・自らを律する強い意志は・・・まるで鋼鉄のよう・・・!

例えるなら
重いからという理由でブレーキを外してエンジン全開のままハンドルが取れてしまったF1カーのような
感じでしょうか・・・

微妙に たとえが間違っているような気もしつつ!
今日も元気に更新です

まもなく ティカルUP来ますねー
シュレは 全然 コア貯めてないので あまり関係ないと言えば関係ないんですけど
ティカルのボスは 明らかに倒せなさそうなので
(同時に倒せとか 無理でしょ・・・)
単純計算 時間の狭間が 2回に1回の解放になると思われ
コアは それなりに値上がりするのではないでしょうか

もっともティカルの新武器・防具は微妙なものが多い気がするうえ
(というか テーベが壊れすぎ)
肝心の上位アミュ二種が ボスDropのみという鬼仕様

コア・ティカル武器・防具の値下がりも早そうな気がします

シュレが欲しいのはティカル盾なんですが
最終的に4-5m程度に落ち着きそうな気もします
+8ESも性能的には悪くないので(MR+5があるし)
購入は様子見ですね


そして!
大期待の JP独自のUP
秘譚 魔術師 ハーディン

今までの過酷な経験から
期待してはいけない・・・
裏切られるから・・・

とは・・・思うものの・・・
やっぱり 期待してしまうわけですよ!
しかもPTでの攻略とか!

そして・・・なんといっても注目は・・・
ハー
この 幼女 ヒロインでしょう・・・

もうこれって NCJが 紳士の私のために用意してくれたUPだろ!?

ちょっぴり 若すぎるように見えますが
どう見ても幼女
それは イラストレーターの趣味
見ている人の心に やましい心があるからです!

紳士シュレミールの 澄みきった心で見れば・・・
ほら・・・

やっぱり 幼女にしか 見えねNeeeeee!!
何!? 何が一体NCJに起こったの!?
ロリ?ロリ革命?起こった?  (おちつけ)
新生?(真性?)神聖ロリータ同盟が結ばれちゃったの!?(どことだ)



リネージュ 黄昏の時代に来て いきなり ロリの大波

リネージュは いったい どこへ向かおうとしているのでしょうか
また逆に このUPで 新規が大量参入してきても
それはそれで困ります


----
シュレからのお願い
ここからは プロジェクトX風に 読み進めてください
----


2009年 1月・・・
NCJ本社 第一大会議室・・・・
ここで  ひとつの 会議が開かれていた

会議の議題は Lineage/JPの今後

KRでは未だ大人気のリネ
しかしJPでは斜陽化が進み 課金に踏み切るも 新規参入者はなく 正直先細り・・・
会議室は 重苦しい空気に 包まれていた・・・

「もう Lineageは寿命です 新規タイトルに 開発力を集中するべきです」

そんな声も 上がった
会議が 開発終了に傾きかけたとき ひとりの男が 立ち上がった

「LineageのMMOとしてのポテンシャルはこの程度のものではありません。
 ヒットするかも分からない 次回作に 社運をかけることなどできるわけがない
 例の テニスゲームの事を もう忘れたのか?

 お願いです もう一度 Lineage/JPに チャンスを 与えてくれませんか」

男の熱意に 会議が動いた

「そこまで言うなら やらせてみよう」

男は 考えた・・・
何をするときも Lineageの事を考えていた

1ヶ月が経った
名案は 浮かばない
このままでは・・・

焦りばかりがつのり 仕事も ミスが増えた
男は ギャルゲーに 逃避するようになった

あるとき KR本社の友人(ギャルゲーマー)から
気持ちの悪い生首のギャルゲーが送られてきた

「こんなものが・・・KRでは受けるのか・・・?」

ふと 思い当たることがあった
ゲームでは 日本版と 海外版では
内容や パッケージが かなり違うことがあると言うこと
参考1
参考2

男は 不意にひらめいた
そう・・・JPには JPにあったUPが必要なのではないか!?

JPという特殊な市場
顧客の嗜好をうまくつかまなければ たちまちMMOは消えてしまう

今までのKRからのUPデータを ただ移植するだけのUPは
もうやめなくてはならない

男はすぐに 企画チームを立ち上げた
不眠不休で JP市場を解析し続けた

そして 解析が終了する時が来た
解析が終了し レポートがまとまったのは 第二回大会議の 朝だった

大会議では 最初から発言を求めた

「我が企画チームがJP市場と言う特殊な市場を解析した結果
 次の事実が 判明しました」

会議室が ざわめいた

「LineageがJP市場において 成功するためには 欠けている要素があります
それはロリ成分です」



最近変えたことⅡ

秋の新連載シリーズ第二弾!

最近変えたこと

の第二章

第一章は b-ODを売った話だけで 終わってしまったので
第二章は もうすこし 簡単にいきたいと思います

b-ODを売った後 武器はなにを使ってるんですか?
という 読者様からの 暖かい ご質問を受けたので この場で答えさせていただきます

メインキャラ
シュレミール(エルフ 55+ Con型 火属性)は

メイン武装として 氷河+9n-CSSを使用しています
破損しない敵は 基本 これ一本です

属性ダメは別として 祝福のない9CSSでも 
アンデット相手で+7b-OD並みの性能を発揮します

Bigの敵に弱いんじゃない? と思われるでしょうが
意外にも Normal/Big の敵に対しては +9n-CSSは +7b-ODとほぼ同じ性能です
(銀も祝福も関係ないし・・・)

弱点は二つ
・破損する敵に弱い(祝福がないので余計に破損がひどい)
・Undead/Big (影の神殿・骨ドラなど) ではダメージが低い

そこで その弱点を補うのが
氷河+7n-ODです

本当は 烈風+7n-ODが欲しかったのですが
たまたま 氷河属性が安売りしてたので
CSSと属性が被りますが これに決めました

上記CSSの弱点に相当する敵に対して 使用します

某な高つLvみWiz に

他のを全部売って烈風+8n-OD一本で済ませたら いいんじゃないかな

と 大変もっともなご意見を頂きました
おそらくそれが正解です 効率もいいと思います
予算的に 買えないこともありませんでしたし

まあでも 一人ぐらい CSS大好きな火エルフがいてもいいんじゃないでしょうか
それに 実感できるかは微妙ですが
+9CSSは依然として スモールサイズの敵に対して
ノーマル、アンデットを問わず +8n-ODをダメージで凌駕しています

あと シュレの弓は 烈風+7TOB
なんか 妙に安かったので お買い得だと思って 衝動買いでした

+9LHXBは 大好きな弓でしたが TOBが存在している今
わざわざ 属性強化する気にもなれず
売りに出すも まったく売れる気配がなかったため
ほぼ 捨て値で販売しました
まあ アデナになっただけましか・・・と思うようにしています

TOBはとにかくInt+2が異常に強力です
チェイサー魔法付のため、Int強化は
威力強化+魔法強化の二重の意味を持っています
Int16以上あるエルフなら まず弓はTOBで決まりだと思います
追加魔法付の弓ならLLBもありますが やはりInt+2を超えるほどの能力はなさそうです
使ったことないので 状況からの推測ですが・・・

まあ 弓考察は またの機会ということにして
元に戻りましょう
あやうく 質問に答えただけで 終わりそうになりました


最近 変えたこと ですが シュレミールは
ちょっと前から考えていた ロウソクを使ってのステ振りなおしを実施しました

ベースは変わらず Str+1 Con+6 のCon型ですが (Con厨って 昆虫と同音ですよね)
51以降のボーナスをすべて IntにAll-in
Con-Dex から Con-Int に変更しました

もともと エルフは Intに振るのが普通なのですが
シュレは 普通ではなかったので・・・

理由はいくつかありますが
もっとも大きな理由は 攻撃魔法が強化されたことです

以前の仕様では エルフのMP最大値の低さもあり
攻撃魔法を撃つぐらいなら ヒールにまわしたほうが よほど効率的だったのですが

現行の仕様では
Intを上げることにより

・ヒールの効率上昇(NHの使用も含む)  (防御力の向上)
・攻撃魔法の火力上昇(主としてサンバ、VT)  (攻撃力の向上)

の両方が期待できます
ただ NHの常用が 効率の向上に寄与するかについては 様々な議論があります
そのうち ここでも 考えてみたいと思います

また シュレ自身の立ち位置、運用構想についても
以前と比べ かなりの変化してしまっています

話が矛盾しますが
本来 私は振りなおしをすべきではない、と思います・・・
これは個人の思想であり 他人にこの考えを強要するものではありませんが
51以降のボーナスポイントの付与とは
気軽に替えれるほど 軽いものではないはずだと考えます

ステータスの変更が気軽にできてしまうなら
そのキャラクターの自己同一性はどこへ行ってしまうのでしょうか

ステータスが頻繁に変更されることで キャラクター性能が頻繁に変わるなら
そのキャラである必要性、プレイヤーの分身としての同一性が損なわれはしないでしょうか
結局 それは キャラクターが単なるデータの羅列であることを肯定してしまうことだと思います
たとえ 真実がそうであっても 事実がそうであるとは限りません

平たく言いますと ステータスが変わってしまえば それは 同じ名前であっても
ちがうキャラクタなんじゃないの? ということです
今まで狩をしてきた時間は 単にLvを上げるためだけの時間だったのでしょうか?

繰り返しますが これは私の思想です
ステータスを頻繁に変え 遊ぶやり方を否定するものではありません
キャラクタに思い入れを持つことのほうが 普通ではないのかもしれません
仕様が変われば、それに最適なステに振りなおすべきなのかもしれません
(まあ 今回は シュレが実際にそうやったわけですが・・・)

ですので 今回の振りなおし 相当悩みました
一月くらいは 考えていたと思います (我ながらアホな悩みですが)

結局
・ゲームなんだし そこまで深刻に考えなくても・・・
・振りなおししたいなー とずっと思いながらゲームしたら 楽しくないんじゃないの?
と 自分を納得させる理由をつけて 振りなおしました

Con型で作成することだけは 譲れなかったのでベースはConで確定でした
おそらく シュレがCon型以外になることはサービス終了までないと思います
仕様変更がきたらあっさりチーズになるかも


なかなか 最近変えたこと が終わりません
もう 最近じゃ なくなってることも・・・

しかし今回は オチもなく けっこう我ながら キモい話になりました
そういう人もいる と思ってくれれば 結構です
キモいからといって ゲーム中にPvPとかで 排斥するのは できればやめてください
その旨を言ってくれれば 近寄らないようにしますので・・・


最後ですが
Intに振りなおしたシュレミールは

HP-5
MP-4

となりました。 
MP-4は地味に痛いです (1Lv分の上昇に相当)

彼なりの 無言の抗議なのかもしれません。












反省

ちょっと思うところあって
いろんな人のブログを彷徨っているシュレミールです。
こんばんは。

彷徨う暇があったら 自分のブログを更新するべきなのでしょうが
(みんなに いつ更新するの? て言われるし)

まあ
みたーいものは見たい!見たい!見!た!い!
(わかったあなたはいくつですか?)
というわけで 欲望の赴くまま 見聞を広めるべく日夜の修行を重ねていたわけですが

ある 火エルフさんの ブログをみて 違和感を感じたんですね

まあ 違和感 と無意識のうちにぼかしましたが
はっきり言うと 不快感 ですね

そんな日本語が崩壊してるわけでもなく
あたまのおかしい内容を扱っているわけでもありません
比較的 論理的に自分の意見を述べている(少なくとも論理的であろうとする努力は感じられます)
好感こそあれ、不快感を感じるようには見えないブログでした。

つまりこれは 理性と感覚の相克 ということでしょうか
(違います)

違和感 と書いたのは 理性と感覚の間に食い違いがあったためそう感じたのであり、
そう間違いでもないか、 と今になって思いますが あまり本論には関係ありません

なぜ、そのブログに違和感・不快感を感じたのか?
こういうとき シュレの中の人は たいてい その原因を探すため 作業が中断します
(運転中とかは 中断しないようにしています)

ゆっくりとページを戻し、
違和感の原因を探りながら、
再度、ブログを読み進めて、なんとなくですが、わかりました

そのブログ、あまりに文句・愚痴が多いのですね。

様々な愚痴から始まり
レアを引いても 「こんな小銭でも引かないとやってられない」
シュレが火山でロングソードがでてもニヤニヤしているのとは大違い
UP、仕様変更のたびに出るのは文句ばかり

そんなブログでした

結構 有名なところのようで 相当hitしているのですけど
そんなにイヤなら やめればいいのに
と 思ったところで 気がつきました

シュレのブログも 文句しか書いてない・・・

不快なサイトだなあ と思ったら
実は同族嫌悪だったという ひどいオチ

なので シュレは 反省しました

出来るだけ ブログでは 文句や愚痴は 言わないようにしよう!
でないと 貴重な読者を逃がしてしまうから

これからは シュレは リネージュを最大限楽しむことにします!

そう・・・だって リネージュって 最高に面白いよね!
46から55+まで 火山にこもり続けたのに いまだに 火卵から祝福強化スクを出したことがないとか
うっかり切断死して 全資産の半分に相当した ALA落としちゃったりとか
あるクランの腐女子に ホモの三角関係にあると 誤解されちゃったりとか
紳士なのに みんなに 変態だと 誤解されているとか
クラハンに私がついていくと なぜかボスがでてくれないとか
CSSのすばらしさを みんなに伝えようとすると みんなが引いちゃったりとか
貢ぎ続けた女の子の中身が 実はおっさんだったと判明したとか 

・・・
こんな素敵な体験が出来るなんて!
そう・・・リネは 最高のゲームだ!
リネージュ(リニージという説あり)最高!

最 高 で す か ー ー ?
最 高 で ー ー す !!

最高ですか?参考例

あまりにひどいオチに
読者が 怒りのコメントをつけないか おびえているシュレミール
(なら書くなよ)

もう文句は言わないといいつつ
はたして それは どこまで 守ることが出来るのだろうか
書いた当日に 当人が既に 半信半疑のこの題目
(今日の日記で既に手遅れという説あり)
希望という名の光を求め彷徨う 植物系紳士シュレミールの明日はどっちだ




最近変えたことⅠ


GMと遊ぼう!イベで釣りに行き 
寝落ちしかけた シュレミールです こんばんは

釣りって なんであんなに眠いんでしょうか
ヤングフィッシュ 3匹で 根気End

やはり モンスターを殴っていた方が 性に合うようです

本当はリネージュの彷徨い方(略称募集中)の更新の予定でしたが
面倒くさくなり
うまくまとまらなかったので
最近のリネであったことなど 書こうかと思います

そう・・・ココはリネブログ!
FCブログにも そう登録してるので
リネのことを書かないと JAROに訴えられそうです
少なくとも 非モテブログでは無いのですよ?
だから・・・
だから・・・
会う人 会う人に

「また 合コンには 行かないのですか?」

と聞かれるのは(特にうず○き猫さん)
一体何を意味してるのかなんて
できるだけ 考えないようにしています
でないと 泣いてしまうから

さて 最近変えたこと ですが
最近じゃなくて 変えたことも混じってます

まず一番大きい変化は

煉獄+7b-OD売っちゃった

ということでしょうか
b-ODは いいのですけど 煉獄の属性付与は 失敗したかな・・・と・・・
私はb-ODを

・対 悪魔/アンデット
・対 破損

武器として使用していたのですが

影の神殿(アンデット) での 煉獄属性ダメージ0
古代巨人の墓(破損) での 煉獄属性ダメージ0

という 肝心な狩場での悲惨なダメージ状況

b-ODが アンデット相手に使えないとか
いったい何処で運用しろというのでしょうか
(答え:DVC)

正直 火の属性強化がゴミすぎで 使う狩場がありません
仕様考察サイトさんでは 使う狩場を選べば・・・とフォローしてますが
51f層で 武器で狩してるひとが どれだけいるというのでしょうか
掲載されている ダメージ一覧を見れば 煉獄のゴミさは 一目瞭然です

とにかく 火属性の得意な狩場がないのが 大問題です
火山 21f層 61f層 などは仕方ないにしても
アンデットに対し 火属性は 風属性の完全下位属性
(火属性で優位に立つ敵がいない)
CCですら 風属性に劣るのは 本気でデザインがおかしいと思います
一覧を見ればわかりますが 火属性の追加ダメのある敵(6点以上)が
ほとんどいません
また あっても 実質意味の無い追加ダメであったりします
(例: カープに対して追加7ダメですが、HCの他の敵に対して火属性は優位に立っていないので
HC4fで 煉獄武器を選択する理由が無いため カープ専用武器として持ち込む以外の意味が無い)
例外的に テーベ地域では 煉獄の追加ダメが豊富ですが
肝心の(HPの多い) テーベオベリスクに対して 追加ダメ2
マンドラゴラに強くて どうする気なんじゃボケが どうしろというのでしょうか
また ここ 風属性には 得意な敵はいても 弱点がありません・・・

控えめに言って メチャクチャです
NCのデザインチームの能力を疑います

それともアレですか?
情報の制限された中では みんな煉獄を選択するのがわかった上で
あえて煉獄の能力を低く設定したんですか?

まあ 安価 以外の理由で 煉獄武器をあえて購入する意味は無いと思います
だからこその暴落でしょうし・・・

すこしだけフォローをいれると ボスには比較的 有効な属性のようです
(ラ城でも 弱点が目立たないようですし)
ですから MB BDB あたりは 費用対効果で 優秀な武器となると思います
(煉獄MBの売りは 見たことないですが)

私はb-ODを煉獄で運用する理由が見出せなかったので 売却しました
使い続ける選択も アリかな とは思ったのですが

でも b-ODを売却してすぐ 問題が 発覚しました
破損の敵がいる狩場に いけないじゃん!!

当たり前以前のことですが
意外に 破損の敵って多かったんだな と思いました

あと イベントのゼリーが破損させるのは 納得いきません

長くなったので 変えたことは また 今度・・・


どんどん シリーズが増えて 自分の首を絞めているのではという気もします

そんなシュレミールは イベントガーダーを なんとかひとつ作りました
10個ぐらい つくりたかったです
 







プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


