シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イベント構想

以前 からす丸様が 「イベントやりたいねー」と おっしゃられていたので
不肖 シュレミールも アイデアを 出させていただきます。

イベント名 シュレたんのために 争わないでv
       静止間ペアバトル

概要  ペアで戦う どちらかが倒れた時点で勝敗決定

特徴  移動が禁止 最初の位置から動かない

     A組 A1 A2 のペア
     B組 B1 B2 のペア

      A1A2B1B2  の4celに並ぶ  

ルール詳細
・ペアはLv総計が100以下 ただし、100を超える場合は超過分ペナルティを受けることで使用可能
・回復Potは 赤く光るPot20(以下RPと略記)
・魔石 精霊の玉は 支給がなければ使用不可
・アイスランスは 使用禁止魔法とする
・ペアのうち どちらかが倒れた時点で勝敗決定
・移動は禁止

Lv超過ペナルティ

+1Lv 対戦相手にRP20 CP5が支給される
+2Lv 玉10個 or 魔石5個 or RP20 が追加支給される
+3Lv 肉100個を持つ 持てない場合は重量79%になるまで持つ
+4Lv 対戦相手が手持ちのRPをOPに変更できる
+5Lv 対戦相手に未変身52Lvエルフが追加される(対戦相手が3人になる)
+6Lv 玉20個 or 魔石10個 or OP40 が追加支給される
+7Lv 対戦相手に52LvDE変身エルフが追加される
+8Lv 回復Potなし BP EWが禁止に
+9Lv 未変身 エンチャなしからスタート
+10Lv 変身禁止
+11Lv ペアのどちらかがエルダー変身に固定

ペナルティは重複します。
+4Lvの差であれば 肉100個を持った上に 対戦相手にOP40+魔石5個が支給されます。
また、こちらのペアのLv総計が102 相手のLv総計が108の場合は Lv差は+6Lvとして計算します。

デザイナーズノート
ペアバトルはごく普通のイベントですが 移動を禁止した点が新しい点です。
これは 従来のペアバトルイベントが前衛が後衛職を狙うために走り回るだけの展開となりがちであり、冗長なためです。やはり前衛は前衛同士、殴り合って欲しいものです。

戦略

後衛職も槍を装備すれば敵前衛が攻撃可能となり、弓であれば直接敵後衛を叩けます。
前衛が槍を装備、後衛が弓装備であれば、後衛を集中攻撃も可能です。
後衛職はWizでほぼ決まりのように思われますが、後衛が集中攻撃を受ける可能性を考慮に入れ、また弓の攻撃を考えればエルフも十分選択肢の一つです。
総計Lv100という制限は現行のリネからするときびしめです。Lv超過ペナルティはかなり厳しく設定したつもりなので、ある程度敵も超過してくるものと考え、超過編成も考えてよいでしょう。

回復Potが少なめなので長期戦となればエルフ+エルフのペアはかなり強力ではないでしょうか。
(B2Sによる自家発電のため)
が、単体の戦闘力は本職の前衛と比較するとかなり低めです。

多少踏み込むと 52LvDE(Con若しくはWis型)+48LvWiz(Con-Wis)がおそらく王道の編成です。
この編成であれば相手が魔石を使用する可能性はありませんし、(キャンセ、I2Hがない)Wizはすべての魔法が使用可能なLvです(48LvWizでI2H、ADSPを両方覚えている可能性は低そうですが)

また、もっと踏み込んで55LvDE+45LvWizも良さそうです。
この編成の弱点はWizで、敵が後衛を集中攻撃する選択をしてきた場合に 早々にWizが脱落する可能性があります。また、MPR重視で杖はSOCでしょうから攻撃力が不足する可能性があります。55DEのペアではさらにその弱点が顕著になります。

また、4celはマナドレインの射程であることにも配慮が必要です。
しかし同時に、マナドレインはHPを消費するため、危険性があることもたしかです。
弓を使用しなくとも、魔法で敵後衛を攻撃できることも忘れてはなりません。
ただ、一般的にはGHにMPをまわしたほうが効率はいいでしょう。

イベントを実行する少なくとも数日前にペアを決定しておき、戦略を練ってもらったほうがよいでしょう。
また、やはり賞品を用意したいものです。できれば、記念品のようなものがいいのですが・・・
実用性のない変身アイテムあたりが良いでしょうか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。