シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



シュレミール式 2ndエルフ育成のススメ Ⅳ

しかし 先日の記事で 読者が引きまくり ごっそり減ったのではないかと
ブルブル 生まれたばかりの 子羊のように 震えているシュレミールです こんばんは

さて もはや 恒例になりました シュレミール式 2ndエルフ育成のススメ です

今日も元気に 女エルフ萌えについて 熱く語りましょう 続きです

冷静に記事を読み直して これを読んで2ndのエルフを作りたくなるかどうかは
きわめて疑問といわざるを得ないですが
自分自身の欲望を満たす 女エルフ増加計画のために
現実から目を背け 今日も 間違った方向に 頑張る シュレミールです

先日の記事は 事実を ちょっぴり誇張してしまったもので
あまり 事実とは 関係ありません 誤解しないよう お願いします

でも 男エルフのメリット と言っても
女エルフと結婚できる (いや ほかのクラスの女性でもいいですけど)
ぐらいしか思いつきません

そんな男エルフ シュレミールは 中の人も一緒に 完全無欠の 独身です
いつでも お嫁さんを大募集中です

↑イタイ

さて 自虐的な宣伝と突っ込みはおいて置きまして 本題です

性別は決定しましたね? リスクとメリットを天秤にかけ 判断してください
さて 次に決定するのが Conでいくか Wisでいくかの ステ振り・・・
ではありません

名前です

もう一度言います
エルフの作成に当って 性別の次に重要なのは 名前です
ただし 性別で ♂ を選んだ人は 名前は 適当でok ここは 飛ばして読んでください

性別で ♀ を選んだ人は 名前が きわめて重要です

いくら 女エルフの外観でも 名前が 坂上田村麻呂 では まったく 萌えません
(坂上田村麻呂で萌えるような特殊な趣味の人は除外させていただきます)

ぜひ ここは ひらがな 及び 「ょ」とか「ゅ」とかを多用した 
イタイ名前を 使ってください! Ex. さにょ うにゅ まゅたん

理由は・・・言わずとも わかりますね? 明白ですよね?
説明しないとわかりませんか?
漢には・・・言葉にせずとも・・・伝わる想いがあるのだよ・・・!(ただしその内容は最悪

あと ギャルゲー のヒロインの名前も おすすめです 
あまりメジャーなところは たぶん取られてるので マイナーなところを探してきてください
Ex. 高屋敷茉莉(家族計画) 櫻井蛍 (ディエス・イレ) etc

ただ そのままだと マニア様が 仲間と勘違いして 寄ってくるかもしれないので
作品については 知らない振りを 通したほうが 良いでしょう
もしくは 絞れるだけ 絞ってやりましょう
ユーザと貢ぐ君からは 絞れるだけ絞れ と からす○様も おっしゃっております

名前は 決まりましたか?
思い入れのある名前もいいですが 実用性(この場合 いかに貢がせやすいか)を重視した
名前も たまには いいのでは ないかとおもいます (ヒント:ウソ)

その場合 決して プレイ中の姿を 人に見られないように 心がけなくてはなりませんが
受けるメリットを考えれば 些細な問題ですよね!

名前まで決まって・・・やっとステータス決定です

エルフには 様々なステータスがあります

・Str18のStr型
最初から剣を持つことが前提になるタイプ
マゾい
とにかくマゾい
55Lv+ぐらいからその真価が現れるかも知れない(希望)

・Dex18のDex型
弓特化のタイプ 昔はこのDex型が多かった 1余るので Str/Wis/Int のどれかに振る
ACボーナスが大きいうえ 追加弓dmgも期待できるが・・・
Lvが上がっても最大HPが少なく 後悔することが多い

・Con18のCon型
HPが多くなるタイプ やはり1あまるので Str/Dex/Wis/Int のどれかに振る
HPの多いエルフのやることは ただのひとつ
孤独な狩りである
余談だが独身のシュレミールはCon型である(dex+1)

・Wis18のWis型
MPが多くなるタイプ やはり1余るので Str/Dex/Int のどれかに振る
MRが高いのとMPが多い以外の能力が低く 苦戦するとおもわれる
剣を使うとさらにマゾさがUPする
寄生獣のように生きていこう

・Int18のInt型
Intが高くGHの回復量や魔法の威力で勝負するタイプ 1余るので Str/Dex/Wisのどれかに振る
50Lv以下ならWis型より効率がいい
ただ52Lv+となると 最大MPの低さからInt振りのWis型に総合性能で逆転される

・いわゆる「チーズエルフ」 Int16 wis15
GHの最低消費(16)となるInt16、CMでwis18に届くWis15
捨てキャラとしては良さそう

・Cha12のCha型
ペットが素で4匹連れられることだけがメリット 4余るのでDexやwisに振るようだ
Botに多いタイプ
Cha装備の多い今 Cha型を選択するのはあまりに勇気のありすぎる行動
全くお勧めできない・・・が・・・Cha16+装備補正で18にすると
ペットが5匹連れられる
それに哲学的意味がありますか?
そこに意味があるのかはともかく ペットを5匹連れて行こうとすれば それしかない
それで突き進めるなら 案外 アリかも知れない
(この味は・・・ ウソ を ついている味ですね・・・?(ペロリ))

大体、以上のステータスタイプに分けられると思いますがこれに分類されない
いわゆるバランス型も存在します が 長所がない分 つらいと思われます
(チーズエルフ もバランスの一種ですが・・・)

いろいろ出しましたが現行のリネ状況下では ほぼ2択になると思います
Con型とWis型です
これは 決して 他のタイプを否定するものではありませんが
比較的 有利と思われるタイプです

今は新影があり 容易に52Lvまで育てることができてしまいます
そのとき Con型 Wis型は Lvが上がるほど強くなるタイプであるため
後悔しにくいと思います
逆にDex型 Int型は Lvを上げやすいのは確かですが Lvが上がるに従って
最大HP/MPの重要さを思い知らされます
そのとき 作り直したいという誘惑に 必ず駆られます
Con型 Wis型を私が強く勧めるのは そう言う理由です

まず 自分がどういうスタイルで生きて行くのかを決めましょう

徹頭徹尾 独りで生きて行くぜ! という一匹狼のあなた
弓に飽きたら 剣で近接戦闘もやってみたいなあ
属性もいろいろ 変えてみたいしなあ という 移り気なあなた
漢なら近接戦闘!エルフであってもそれは変わらぬ! という古代生物のようなあなた
え? スタイル? なにそれ と何も考えていない あなた

君たちに必要なのはHP 従ってCon型がお勧めです
とりあえずこだわりがないならCon型にしておけば正解です
攻略通信でも 人気第1位だし

PTハントが大好き! 自分でツアー主催しちゃうよ! という群生生物のようなあなた
Con型にしたところで 別に前衛になれるわけじゃないしなあ・・・結局 エルフは
どこまで行っても 後衛だろ? ならMP増やしたほうがいいじゃん という 達観したあなた
水属性命!うぉぉぉーたぁぁぁー(ヘレン・ケラーのように) という前世はクラゲ?というあなた
2ndだし Lvそこまであげないし・・・ それでPTに貢献するなら 後衛だろ?という戦術家のあなた

君たちに必要なのはMP 従ってWis型がお勧めです
まあ Lvをそこまであげないなら Int型でもいいのですが
Wis型で MPとMPR増やしたほうが のちのち 柔軟な運用がしやすいようです
(MRもいいですし)
ただ WLを存分に活用するなら Con型のほうが いいかもしれません
Int初期でも WL+GHで 200ぐらいは普通に回復してしまいます

TU DA!Ore ハ エルフ de TU カリ スルンDA!
という 変態のあなただけは Int型で確定です 心置きなくInt18にしてください

Con型にしろ Wis型にしろ 1ポイント余ります
ふつーー に考えれば Dexに入れて Dex13が いいかと思います
弓を使う事になるでしょうし ACボーナスもつきます
私の周りのひとは 大体 wis13 か Str12でした

Str12だと PE:Strを掛けたとき Str11に比べ 近接dmg+1 荷物ももてるようになります
Wis13だと 青P使用時にMPR+1です (51以降でwisに振るつもりなら Lv52でwis15達成です)

まあ ステ振りなおしがきそうですし
比較的LvUPの早いDex型も やりたいならいいと思います

ただStr型は お勧めできません
とにかくつらいです

何を隠そう 私の1st(現在消去済)は Strエルフでした (Str18)
49Lv-40%ぐらいまで育てましたが (当時死亡ロスト10%)
あまりのつらさに 断念しました

剣なので 近接しなくてはなりませんが HPがぜんぜん足りてないという二律背反
まさに 苦行専用キャラクタでした

さて ステータスが 決定しましたね!
やっと キャラクタが 完成しました

まだ 続きます・・・



この記事に対するコメント

はじめまして^^
なのにこの数回前のにコメント入れても
気づかれないかも・・・
とは思いましたが私の2ndELFがSTR18
で現在Lv49の57%なのでどうしてもこの回に
コメントしたくなりまして^^;
この名前が2ndの名前で♀エルフですが萌えますでしょうか・・・?w
剣を振り回さず弓を持ちじわじわとEXP貯めてます^^
以前は(L48)↑ステで火属性・・・なのに単騎も弓で・・・
さすがにマゾク感じてきて風に転向・・・心の中で泣きました(←古代生物?ww
風でDEXステと命中のつく装備でハンター+8あれば弓で不都合ありませんね
新影、新欲望のおかげですが^-^

なかなか楽しく読めた育成の進めでした。
更新がんばってください^^
【2008/10/14 18:28】 URL | デュッカ #3hZRN.cU[ 編集]

このブログすごい!おもしろい!
【2008/10/18 02:32】 URL | 焔 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


