シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



シュレミール式 2ndエルフ育成のススメⅦ

1・・・2・・・3・・・3・・・たくさん・・・

あれ・・・3の次はなんだっけ・・・?

もはや 3の次は たくさん という概数概念しか持たない男 シュレミール

なので Ⅶ という 数字は 理解してません

ろーますうじとか しらないよー? なな ってなに?
あたらしいぎゃるげーの ひろいん?
(数字を知らないのに ギャルゲーは知っているというこの驚異的事実)

といった感じです

それでは シュレミール式 2ndエルフ育成のススメⅦ 解説開始です

さて 苦難の末(援助組はそうでもないけど) 30Lvに到達しました
0スタート組はすでに 援助組でも そろそろ ロウフルがMaxになったのではないでしょうか
0スタート組は そろそろ+0LBが買えましたか? HBのままだと HBにdaiを貼ることになります
苦しいでしょうが +0LBを買っておきましょう(作ってもいいですけど)

早速 エルフのお楽しみ 属性選択と精霊魔法です

とりあえず共通精霊魔法
CM(クリアマインド) と TA(トリプルアロー)だけは なにがあっても覚えましょう

B2Sは急ぎません どうせ40LvになってGHが使えるようになるまでB2S機関は動きません

ですが・・・

Potがぶ飲み+B2S でMPを確保 (あとCM+青P)
TAをあらん限り連射


という荒業も ないではないですので
援助組で これをやりたい方は B2Sを覚えておきましょう

B2M(ボディトゥマインド)を覚えるかどうかですが
40Lvになって GHが使えるようになったら 即B2Sを覚えるつもりの援助組は 不要です

現在 2.2m前後の B2S  0スタート組は たぶん 40Lvになっても 買えません
(それより FullZel Fulldai が先でしょうし・・・)

なので0スタート組は ほとんど覚えることになると思いますが
ないなら ないで 何とかなるのがB2Mであります
B2Sを覚えてしまえば もう二度と 使うことはありませんし・・・

属性選択とはいいましたが 0スタート組は なにも 悩む必要はありません

土属性で 大決定です

アーススキンでACを下げ すこしでも 楽に稼いでください
まあ 30Lvで 剣を振り回したい 一部の 変態 求道者は 火 でしょうが・・・

3Lvでは水属性に あまりメリットがありません
3Lv水精霊魔法はWLですが 肝心のGHを覚えられないので あまり役に立ちません
(余談ですが ExHとか 覚える必要はありません 効率最低の回復魔法ですので
GHを覚えたら 存在意義が見当たらなくなります MPはTAにまわすほうが効率いいです)

援助組は
・足の速さとLBの命中がほしいなら 風
・ACが欲しいなら 土

と大変わかりやすいです
が、 まあ普通は 風属性でいいのではないでしょうか LBの命中が上がり
(難易度の高い狩場にいけるから) 狩りの効率が上がります

Lv30からのお勧め狩場
以前はHC2-3f もしくは アリ穴 が鉄板でしたが
仕様変更後は 普通にダメな狩場に なってしまいました
HCは 思いっきり援助してやれば 30Lvから45Lvまで18hでいく 
いい狩場だったんですが

HCCが比較的 以前のHCに近いですが
入場料10k
中級者向け狩場 といいながら
入場料10k
あの狩場で どれだけ狩れば 元が取れるんでしょうか?
NCJは 僕たちを 一体どこに連れて行こうとしているのでしょうか

さて 狩場として考えられるのが

・MLC 3-7f  カスパに会ったら逃げよう DKとか論外 でもBBがいやだ
・エルモア荒地  まだまだお世話になります 弓なのでシーフには注意
・火山麓  仕様変更で中級者向け狩場に キチ○イが多いので注意 粘着・DK・PvPも多い
・IT6f-7f  命中に自信があれば悪くない と思う
・OT  試練のついでに オーガ・DE・ガースト一家には気をつけて 効率は落ちるが畑でもok
・ハイネ郊外  微妙だが ひまわりの種があつまる

相変わらずパワーレベリングは有効です


おめでとう 40vになりました
念願のGH そして共通魔法5Lv が覚えられます
援助組は B2Sを覚えさせてください

B2S+GHの永久機関でNoPot狩をする ここからが エルフの領域です
正直 いままでは 弓を武器にするなら どのクラスでもあまり変わりません
(ナイトだけは 違いますが・・・)

あと あまりNoPotには こだわらないでください それなりに使ったほうが 効率がいいです

4Lv精霊魔法が覚えられるようになりました
この時点で 援助組 0スタート組 Con型 Wis型 Dex型 LB HB 関係なく

すべてのエルフは 水属性に変更してください

その理由は
最強回復呪文であり 同時に攻撃力も向上させる 最高効率精霊魔法 


ネイチャーズタッチ (略称:NT)

を 覚えるためです

NTに比べれば ほかのどの属性の4Lv精霊魔法も見劣りします(アースバインドは例外)

さて 次回は このNTのすばらしさについて 書きたいと思います
しかし いつになっても 全く終わりの見えないこのシリーズ
すごい不評ですが
気が済むまで書き続けます
しずくちゃん日記については まだ 撮り貯めた分が見終わってないので
気長にお待ち下さい



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


