シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。
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シュレミール式 2ndエルフ育成のススメ Ⅷ

精霊祝詞

めでたし聖寵満ちるかな精霊魔法
我自身と存在ありし
魔法は精霊にて祝せられ
魔法をまとう我もまた祝福を受く
慈悲深き精霊を讃えよ神の名はネイチャーズタッチ
非力なるエルフのために
戦いの最中でも回復させたまえ
廃人たる我らのために
今もEndの時も癒したまえ 

さあ 世界の(ただしカノ限定)水属性精霊魔法に対する信仰の中心

ネイチャーズタッチ教(略称NT教)
教団本部へようこそ!


ここで君は 水属性精霊魔法 特にNTについてのすばらしさを知ることになるっ!
まずは精霊祝詞を1000回暗唱しよう!(シュレはできません)

ネイチャーズタッチ 
消費MP20 HPR+15 効果時間320sec

ネイチャーズタッチの効果はこれだけです
ACが下がったり 攻撃力が上がったりはしません
しかしそれでも NTは最強魔法なのです

NTの良さ・・・それはなんと言っても
回復効率の良さにあります

回復魔法はMPをHPに変換する魔法です
普段 もっとも多用されるのがグレーターヒール(以下GH)
消費MP20(最低消費16) で平均90程度回復させてくれます(Int初期値(12)で)
Intが上がれば上がるほど 効率は良くなっていきますが
2ndエルフ育成ですので 割愛します
このときの効率は 4.5hp/mp
MP1点が HP4.5点に変換される計算です

ちなみに もっとも効率が良い とされている回復魔法は
Int20以上のキャラクタが使う ヒール(以下NH)で
最低消費MP3で 平均回復量50
変換効率は 16.7hp/mp
ということになります
Int初期値GHの4倍の効率です

では ネイチャーズタッチは?

自然回復の時間は 以下の通りとされています
静止/移動/戦闘で

HP  3/6/12
MP 16/32/64   単位:sec

NTはHPR+15ですから
効果時間320secで
完全に静止していれば 回復量1590
変換効率は 79.5hp/mp
最高効率のNHの4.8倍
Int初期のGHの実に17.7倍に及びます

まあ これは 理想条件下での数値
320秒全部 静止することなど ほとんどありません

では 320秒間すべて戦闘だった場合
回復量は 400
変換効率は 20hp/mp
最高効率のNHの約1.2倍の効率です
実際には320秒まるまる戦闘と言うこともありませんので
効率は さらに良いことになります

つまり NTは
見えない誰かが そっとNHをしてくれているような魔法です

そう・・・これは天使です
天使は 本当にいたんだ・・・!
そして 僕を 見守ってくれている・・・
ねこと精霊しか友達のいない
僕を回復させてくれる・・・
精霊魔法の なんという 優しさ・・・
一緒に狩りをしてくれる人がいないという寂しすぎる事実に
なぜだか 涙がとまりません
僕は・・・僕は 天使さんと一緒に行くよ・・・(どこへだ)
猫耳メイドの天使といつでも・・・一緒・・・に・・・
(おはようございます アデン国営放送です)

すこし 見えてはいけないものが見えてしまいましたが
元に戻りましょう

自然回復量を増やす魔法のため
意図した瞬間に回復してくれない という
根本的な問題はあります
また NTを重ねがけできるわけではないので
これ以上の回復量が欲しくとも
320秒間の回復量はこれ以上にならない
ことも問題です
しかしそれは GHを併用することで 解決可能な問題です
NTは あくまで補助なのです

また NTは エルフ以外では そこまで有用な魔法ではありません
HPはすぐに上限に達してしまい 自然回復が止まりますし
回復が必要な場面で すぐ回復するわけでもなく 他の手段で回復しなくてはならない
こんな状態では NTは あまり意味のない魔法です

B2S(もしくはB2M)で HP/MPの管理、リソース変換が容易なエルフこそ
NTを 最大限に生かすことが可能なのです
つまり NTは 回復魔法として強力なのではなく
プレイヤーの使えるリソースを増大させ 選択肢を増やしてくれる事が
その強さなのです

水属性のエルフは

NTでHPを大量に獲得
豊富なHPをMPに変換
MPはいつでも GHでHPに変換
          TAで攻撃力に変換
することが可能です
高い攻撃力は 狩りの効率の上昇(戦闘時間を索敵時間に充てられるため)
          ダメージの軽減(近接する前に射殺できればダメージなし)
という恩恵をもたらし それは使えるHP/MPを増やし さらに効率を良くする

というサイクルが確立するためです
風属性のSE(ストームアイ)でdmg+2するぐらいなら
NTでMPを確保 TAを必要なときに連射する方が 遙かに強いです

また 水属性には さらにWLもあります
Con型以外ではオーバーヒールになりやすい
最大限に活用しようとするとHPが低いまま狩りをするリスクがある
という弱点もありますが
さらに 容易に大量のHPを確保できます
大量のHPは MPに変換できますから
水属性のエルフの可換リソースは 桁違いです

回復に心配が無く MP管理が楽で 攻撃力も風より高い・・・
40Lv台では 水属性が もっとも楽で強い属性になります
足が遅いのだけが 難点ですが・・・
これは Lvが上がろうと EWを使わない限り解決しない問題です・・・

どうしても 足を速くしたい方だけ 風にしてください


さあ ここまで 水属性を さんざん賛美してきましたが
シュレミール自身は 火属性
であるということは 秘密ですよ?

いや・・・50Lvまでは・・・
WLが高くて買えなくて NTしか覚えていない 水属性エルフだったんですよ?
でも・・・でも・・・
足を速くしたかったんだよ・・・!(全エルフ 魂の叫び)



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Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


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