シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



シュレミール式 2ndエルフ育成のススメ Ⅸ

最近EXPOさんとGGAを狩る事を覚え
GSとかでウハウハしていたのですが

調子に乗って 単騎でGGAに挑み
あり得ないくらい フルボッコにされ 泣きながら帰還スクで逃げ帰ったシュレミールです。
こんばんは。

いやー まさかGGAがあんなに堅いとは思いませんでした
EFDも入れ フルエンチャからEW速度で殴ってるのに
延々 4分以上殴りましたが (効果時間192秒のEFをかけ直しました)
全く倒せる気がしません

MR100+土属性防御70なので 痛いというわけではないですが
GH+OP40ぐらい有れば 余裕だろ? となめてたのがまずかったでしょうか

回復速度自体は余裕だったので 次はジュースを持てるだけ持って挑みましょうか
いや・・・それより誰かと一緒に殴った方が・・・

あれ・・・今気がついたんですが
4分も殴るならEFD入れ直さないといけないんじゃ・・・?
(EFD効果時間32秒)

ま・・・まあ・・・またの・・・機会と言うことで・・・


さて シュレミール式2ndエルフ育成のススメ も第9回!
今日こそ最終回か? どうなんでしょうね(決めてない)

2ndエルフが 新影効果もあり 50Lvに到達したとします おめでとう!

50Lvの2ndを持つ人が 果たして一般人といえるかどうかは
きわめて疑問ですが
まー そのへんは 気にしないようにしておきましょう
52+の2nd 3rdを持ってる人も 知人の中にはいますので・・・

50Lv!
それは 5Lv精霊魔法を使えるようになるレベルです

やっと全ての精霊魔法が扱えるようになり
現行のリネでは エルフとしてはここがスタートラインなのでは?
と言われかねない雰囲気です
おそろしいですね

5Lv精霊魔法が使えるようになって 初めて
エルフは属性選択で悩むようになります

前回も言いましたが 50Lv未満であれば 基本水属性1択です
他も選べますが 効率という面では やや劣ります
もちろん こだわりがあれば それを否定するものではありませんが
個人的には 効率よく50Lvになって 5Lv精霊魔法を使えるようになってから
悩んだほうが 楽しいと思います

5Lv精霊魔法ですが
基本 どの属性を選んでも 極端な優劣はありません
個人的には 火属性は52まで待ったほうがいいとは思いますが・・・


では各属性の解説です

・火属性
剣を持つなら火属性で大決定です

・・・1行で紹介が終わるのもなんですので もう少し書くと

エレメンタルファイアは累積ダメージ量 +17%程度ですのでそこまで期待しないほうがいいです
でもダメージ量 命なので 常時かけることになると思います
玉の消費の激しい属性なので Pot消費もあわせ お金の掛かる属性です
火属性であれば NoPot狩りは諦めてください
NoPotでもいけないことはないですが 効率が極端に落ちます
足も遅いです EWを使えば多少マシになりますが
足の速いクラス(ナイト・DE・HWWiz)にはついていけません
エルフの中では 比較的ボス狩りに向いている属性ですが
冒頭 シュレミールがGGAにボコられているように 55+となっても
ボスを狩れるクラスではありません

GHができることが メリットですが GHをしていると近接ダメージが落ちるので
殴ってる最中はPotを使い GHしないでください(死にそうなときは例外)

エルフはもともとPTでの狩が苦手ですが(水は例外)
火属性は特に向いてないクラスです
前衛の割に足が遅いのが致命的で 殴り始める前に敵が死にそうです
PTでは 他に前衛職がいるなら エンチャ係と割り切って弓を使いましょう

特に52未満でPTに参加するなら(他に前衛がいるなら) 剣は持たないように
こんなことは書きたくないですが
正直 お荷物と思われている可能性が高いです

50Lvで剣を持つメリットはあまりないかと思います
DKになれる52Lvまで待ったほうがいいです

・・・なんか否定的なことしか書いてないですね・・・
まあ しかし (風より)万能性が強い属性で 単騎向きです
ある意味 エルフらしい と言えなくもないです
あと 火水晶は安いので 気軽に属性を変えられるのはメリットです
アディショナルファイア?
そんなのを買うのは ブルジョアか
一生火エルフで生きていくと誓った 変態 求道者だけです

ただ、MRが高くなるので 装備をそんなに変えなくてもMR100になるし
MR100+属性防御 もナイトやDEほど苦労せずに達成できます
MR装備でも そこまでACも落ちません
GH カンタマ EP といった魔法も使えるので Con型なら かなりしぶとい印象です
攻撃力はありませんが・・・
EFD イレースマジック エリアサイレンス といった補助魔法や上位精霊召還もあり
まあ いても 困らないかな・・・ 程度には 活躍するかもしれません
(特にイレースマジック)

最終的には 効率とかにこだわらない人向けの 趣味の属性と言えると思います
 

・風属性

もっともエルフっぽい属性です
ストームショットの弓dmg+5は かなり強力
各属性の中では 唯一足の速くなる属性で 大変魅力的です
火属性と同じく 単騎を得意としていますが
Bigや破損の敵は苦手 特にBoss級と弓で戦うのはかなりきついです
ですので 万能性は火属性の方が上でしょう

しかし 効率はおそらく4属性の中でもトップです
足が速いので 索敵にも困りません
遠距離攻撃なので 基本Nopotです
遠距離攻撃なので かなり格上の敵とでも戦えます

上記のように特に問題のない風属性ですが
最大の弱点は PT狩りで 仕事がないこと・・・
PTでは 基本 FAを取ってはいけないので(前衛にとってもらう)
前衛が殴ってる敵を 後ろから ちくちく 撃つことになります
最初から 最後まで それだけです
引き狩りでの 引き役とかなら 別ですが
いてもいなくてもいい感は 半端じゃないです(まわりはそう思って無くても)
あと あまり 考えることが無いので (せいぜいGHの届く立ち位置とか)
PT狩りは 本当に眠くなります

まあ 火属性からすれば 贅沢な悩みかもしれませんが・・・

個人的には 風-剣 もそこまで悪くないと思います
風属性も水晶が安いので 気軽に属性が代えられていいです
シュレミールは かなり頻繁に属性を 風-火 で代えています


・水属性

ついに念願のNBが使えるようになります
相変わらずNT WLは強力なので 火力も心配ありません

ただ 他の属性も魅力的になっているので
50未満ほど 水が優位ではないようです

回復役としてPTで重宝されるので
比較的低いレベルでも 高難易度の狩場にいけるのが最大のメリットでしょう

基本 弓を使えば問題ないと思いますが
回復量があるので 剣が有効な狩場なら 剣を握るのもokです

弱点は 足が遅いこと・・・
これは 風以外の全てのエルフに共通する弱点ですが・・・
また NB水晶が 今でもそれなりに高く (昔は20mとかしましたが)
気軽に属性変更できないのも弱点ともいえます

50Lvになった! すぐNB覚えよう!
というのもいいですが

NBを覚える前に 他の属性をしばらくやってみてもいいと思います
特に風は水晶が安いので どんなものか経験してみてもいいと思います
(水から風になると MPのきつさに驚くかもしれませんが・・・)


・地属性

シュレミールは地属性をやったことが無いので なんとも言えません・・・
まあ バインドを覚えれば 最強の属性のようですが・・・

Lvが高くなるとボスすらバインドで止まるので
エルフでは例外的に Boss狩り(の補助)に向いたクラスになるようです

またTOI高層階では 大精霊とかのおかしい敵が普通に出るので
(高Lv)バインドエルフが必須 との話も聞きます

正直 良くわかりません・・・
これは・・・バインドエルフの人に 話を聞いてもらうしか・・・










この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


