シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



シュレミール式 2ndエルフ育成のススメ ⅩⅠ

11をローマ数字で表記しようとして 10分ぐらいかかったシュレミールです
(しかも結局 表示されませんでした・・・)
どうもこんばんは

このローマ数字というもの、非常に表記がやっかいで
10ぐらいまでならともかく、99とかになると

XCⅨ(99) ということになり 普通は読めません

(100を表すCも ATOKじゃ普通には出てきません
Unicodeで探しましたが ここではアルファベットで表記してます)

そこで問題
次の数字は いくつと書いてるでしょうか?

MCMLXXⅣ

算用数字→ローマ数字 なら
Excelの ROMAN() という関数があるので比較的簡単に変換できます
ただ、上限が3999のようですが。

答えが分かった人は シュレミールまでwisをください。
先着1名様に ゴミ レアでかつ価値の少ないアイテムが授与されます


さて シュレミール式 2ndエルフ育成のススメ ですが
50Lv+の事まで書いてしまい もう書くことがないのです

ですので そろそろここらで 2ndエルフ に限らず
エルフというクラスについて 書き留めておこうかと思います
まあ 参考になるような文章ではなく
私が 書き留めることによって 形になってない思考を
何らかの形にまとめようと試みるものです
あまり 楽しくないと思います

育成のススメで私が一貫して書いてきたのは
突き詰めれば ひとつだけです

♀エルフが最高
エルフは PTに向いたクラスではありませんよ

という事です
このことは何度も表記してきましたが
その説明は 意図的に省略してきました

育成のススメを全部読んだ 暇な 方には分かると思いますが
つまりそれは エルフの万能性に起因するものです

DE Kn という前衛職は 回復を完全にアウトソーシング(外部依存)
しているため (ジェネ鎧といった例外はあります)
単騎では基本的にPotの搭載量がそのまま航続距離になります

Wizは 基本的に 攻撃力をアウトソーシングしているため
(TU狩りという例外あり)
サモン無しで 単騎で狩ができる狩場はかなり限られると言っていいでしょう

エルフはかなり高いレベルで 攻撃 回復を自分自身で賄え
自身で完結しています

PI深海底という かなり条件の悪い狩場で
(倉庫から遠く 高AC 高MRが要求され サモン使用不可)
長時間 単騎で 倉庫の往復なし(補給なし)で
狩ができるのは かなりLvが高かったとしても
おそらく エルフというクラスだけです
(Lv50台での話です・・・70+とかは知りません)

Pri DE Kni Wiz というクラスは
自分のすごく得意なことと
自分だけではどうしようもないことを持つため
PTを組む意義が非常に大きいです
それはPTの役割分担ですし
PT自体への貢献でもあります

これに対して Elf というクラスは
すごく得意な分野もありませんが
どうしようもないということもありません

いても劇的にPTの戦闘力が上りませんが
いなくても劇的にPTの戦闘力が下がったりもしません

極端に言うと
Wizだけで組んだPTに前衛職が参加したとき
前衛職だけで組んだPTにWizが参加したときのような効果が
Elfには ほとんど期待できない、ということです

Wiz2 風Elf1 のPTで あなたは何処に行きますか?
(個人的にはもう61f層引き狩りしか無いと思います)

また逆に DE1 Kni1 Wiz1 のPTで狩れない所が そんなにありますか?
(魔族の神殿とか 超高難度の狩場だけだとおもいます)

エルフはその万能さゆえにPTを組む意義が 曖昧なのです
そしてその中途半端さゆえに PTに貢献しないのです

水、特にNBエルフは回復役として非常に優秀ですが
残念ながら I2Hができない というその一点だけは
どうやってもWizにはかないません
さらにWizには Bsk Dn(CB) 等々 優秀な補助魔法も多く
支援職としては NBエルフに勝るように思います

攻撃力なら NBエルフは(Wizと比較して)圧倒的なのですが・・・


前衛職として 火Elf はどうなのか 試算したことがあるのですが
同じ武器(+7b-OD)を持ったとき
近接ダメージ自体は Kniに迫る性能があります

単騎 自力エンチャ時では BPナイトに比べ105%のダメージ能力
これはEFDなしの数値なので EFDを併用すれば 115%ほどになります
そう 実は 単騎時の自力エンチャだけなら
火エルフはナイトよりダメージ能力で優れています

しかしこれが PTになると逆転します
Wizが一人付き 補助魔法をかけたとき 同条件で
火エルフはナイトの95%程度のダメージ能力
Priのオーラまで揃ったときは 同条件で
火エルフはナイトの87%程度のダメージ能力となります 

火エルフは 自力で既に限界に近い能力を付与されており
PTで能力が伸びる余地が ほとんど残っていない、ということです

ただEW常用時の数値なので
時間当たりのランニングコストは3倍近く掛かる計算ですが


弓を使うエルフとして火力のある風属性ですが
結局 弓の攻撃回数が少ないことが災いして
ダメージ能力自体は分間累積4000dmg程度
ノーマル/スモールでは 火エルフの+7b-ODと大差ありません
アンデット/スモールでは 分間累積5200dmg程度
火エルフが+7n-MDで殴ってる程度のdmgです
+7b-ODに分間累積800dmgほどの劣位にあります

弓はその遠距離攻撃が真髄であり
dmg能力が劣るのは仕方ないのですが
現実問題として 狩場で弓が最大射程で射撃を行うことは困難です
画面端の敵を撃ちたいのはやまやまですが
同時にPvPを覚悟する必要があります

ですので 弓装備であっても 実際にはせいぜい4cel
引き狩りについても 許容される狩場が少なく
ほとんど近接して矢を撃ち込んでるのが現実です

ハロウィン期間 シュレミールは
種集めのためだけに
足の速い風属性に変更してましたが
結局すぐ 火属性に戻しました

落ちたadena拾うの面倒だし
レアでたのに 拾い忘れてるかも! 
と どきどきするのも面倒です

犬がDropを拾わない意味不明の仕様にNCJが変更したので
もうこれは 弓を使うなと言う NCJの意思なのでしょう

もうあまり深く考えず
火属性はエレメンタルファイアを掛けて殴ることにします
危なくなったらわっほー(EW)です
わっほー大好き
あのわっほーは・・・いい・・・ものだ・・・!
(マ・クベ大佐のように)












この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


