シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。




見てるのはねね日記かよ!>猫さん

いきなり個人的な返答で申し訳ありませんが
ねね日記のコメントは EXPOさんのサイト にしてください
コメントをいただけるのは大変ありがたいのですが・・・

さて遅くなりましたが再振りの話題です
もう明日です

まず総論的な話をすると
全体的にキャラクタの性能が向上します
特に、HP/MPが増えます

その一方で、HP/MPの増加量は少しですが
攻撃力が大幅上昇するキャラクタが出るなど
クラス以外にもかなりの個性が出ます

特にナイトはStrに振ったキャラクタと
Conに振ったキャラクタでは
Str補正を含めて 6点打撃値が変わってきます
その分 Con型はHPがすごいことになりますが・・・

キャラクタの全体的な性能の向上した世界で、
また平均Lvの上がり続ける世界で、
さらに課金アイテムが導入されようとしている世界で、

一体どんなUPが予想されるでしょうか?

個人的には今まで以上に過酷な狩場が
新規にUPされるのではないかと予想します

ユーザの平均Lvが上昇し、
狩りの手法等が有る程度確立してきた現在では
最上級狩場として設定されたであろう魔族の神殿でさえ
再振り後では 難易度が不足することが予想されます

また 課金アイテムの導入です
現在の情報ではそこまでバランスを崩壊させかねないアイテムは
用意されなさそうですが
(戦闘のスクロール とかの怪しい物はあるけど)
課金アイテムを使ってもらうためにも、
高難易度 高リターンの狩場を用意する可能性は高いと思います

またバランス調整は高HPのキャラクタの存在を視野に入れて
行われることが予想されます
幻想料理の実装等 キャラクタの防御力はかなり上昇しています
これに併せ NPCの攻撃力は全体に底上げされるのではないでしょうか

別ゲームの話で恐縮ですが
かつてBlizzard社が出した大ヒット作「Diablo」においても
(正確には追補編「HellFire」ですが)
レベル上限(Lv50)付近の狩場(Hell/Abyss)で
もっとも必要とされた能力値はHPでした

難易度が上がる と言うことは
結局のところ 相手の攻撃力が増大するということですので
必要なのは HPなのです
攻撃力は 戦法/装備/魔法で補えますが
防御力 特に生存性は HP依存であり
代替がほとんど効きません
とにかく 一発に耐えなくては話にならないわけですから

以上の予想から、再振り後も必要なステータスはHPであると考えます
従ってシュレミール式再振りでは やっぱりCon型で作成します


まずシュレのクラスであるエルフですが

エルフはたとえStr+5したとしても ベースボーナスは近接dmg+2だけです
Str+1で近接dmg+1がつくのに、貴重なベースリマイニング5点の投資で
近接dmg+1点の追加では引き合わない投資です
ですので純粋Str型はあり得ません
近接dmgが+1される +1 +3 のラインがStrの割り振りになります

次に火エルフに必要なIntですが、全体に寂しいベースボーナスです
Intのベースボーナスが消費MP-1 でしたら間違いなくIntでしたが・・・
エルフ Wizの魔法職のIntボーナスにMP消費軽減が無いのは
どう考えても納得できないですが
NCの考えに納得できたことは少ないので
まあ こういうものなのでしょう

魔法命中+1もわかりませんが
魔法クリティカル+2%も意味不明です
魔法クリティカルが 攻撃魔法のダメージ2倍を発生させると仮定したとき、
発生率+2%では 総合ダメージに4%プラスされるだけです・・・
Wizの上限+8%としても 総合ダメージに+16%・・・
どう考えてもベースリマイニングの投資に見合うとは思えません

ですのでIntは後振りで十分
ベースでInt型はあり得ないです

Wisですが 振るならMPの最大値の上昇する+2以上、
+3(Wis15)か+6(Wis18)だと思います
+1ではMR+1だけであり MRの高いエルフにとっては
ありがたみがほとんどありません

Conですが ボーナス表を見た瞬間
+1か+6の選択であると判明します
ベースボーナスを中途半端に振ってまでHPRが欲しい人は別ですが

Dex?
まあ 弓を使う人なら 入れていいんじゃない?(やる気0で)

というのは冗談として
遠距離dmgの追加される+2 +5付近がラインになるでしょう
遠距離命中もありがたいですが +1 +4まで入れるなら
dmgも追加しようよ! と思います
ベースボーナスの恩恵が多く入れるほど薄くなっているので
NCは複合型ステエルフ(チーズエルフ)を作らせたいようです

シュレ自身は Con+6(上限) Str+1 で決定です
Conに+6してしまうと1点しか余らず
IntもWisもDexも+1では火エルフとして微妙なボーナスです
Strは+1で(Str+5しても近接dmg+2しかならないのに)
近接dmg+1がつくので

Con型火エルフは もうこの割り振りしかないだろ?
もしかしてこれ NCJが俺のために設定してくれたベースボーナス表?

毒電波まで受信するほどのジャストフィットぶり

一応他の候補としては

Str+3(近接dmg+2)
Con+1(最大HP+1)
Wis+3(最大MP+2)

という複合型・・・
ありえないくらいのチーズっぷりです
火エルフだからStrに振ってますが

弓エルフ(風)であれば
Str+1(近接dmg+1)
Con+1(最大HP+1)
Dex+2(遠距離dmg+2)
Wis+3(最大MP+2)
としたでしょうか
Strに入れているのは弓エルフでも剣を使う狩場
に行くつもり(例:影の神殿前庭)だからです

Con+1
Wis+6
のWis型も良さそうですが
シュレには多分使いこなせないでしょう

一応他のクラスも考察すると

ナイト
普通に考えればStr型が人気でそう
私ならCon型選択
多分 Con+3 Int+1

プリ
多分Conにオールイン(Con18)

Wiz
Lvが高いなら Con+6 Wis+6 Str+4
Intは後振りでok(理由は前述)
Lvが低く 支援に徹するなら
Con+6 Wis+6 Int+4

DE
多分今回一番悩むクラス
ConにオールインしてもHPはそこまで伸びない以上、
Con18は相当の覚悟がないと踏み切れない
DEで必要なのは最大MPではなくMPRなので
Wisも後振りでok(戦争・暗殺を除く)
Dexも+1以外は遠距離攻撃で完全不要
普通に考えれば
Str+6 Con+4 Wis後振り が良さそう

UD+2%は大きい(と思う)ので
Dexに+1したいが、何処にもそんな余裕は無いので諦めよう

ただ、今までのように前衛職として活躍するのは厳しいかもしれない
純粋タンカー(壁)として生きるなら 泣きながらベースボーナスを諦めよう

諦めてばかりのDEは 今回は純粋ダウンデートですね・・・
(両手剣強化等、他職が優遇されていることも併せて)


この記事に対するコメント

う~む。 うずまき猫さんはここにコメントしてたのか。。。

DEはね、難しかったよHPは、かなりふえたけど。
STRCON型が中級むけかと・・・・
STR+6DEX+2CON+2
Wis後振り、、。
【2009/02/22 23:46】 URL | えくすぽ #-[ 編集]

沈没船日記みてます!
【2009/02/27 00:03】 URL | うず #eP1cGWnA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


