シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



属性強化の罪悪

会社に行きたくないあまり
いつも朝 布団の中でゴロゴロしながら
「神は死んだ・・・」
と 真顔でつぶやく シュレミール 2X歳の春です
こんばんは

新環境について
私の使ってる+7b-ODとか
+9n-CSSとか
他の前衛職(ナイト)と比較とか
計算してみたのですが

最初に結論を言います

ダメージの底上げがありすぎて
(属性強化 ベースボーナス 憤怒Pot)
正直 もうクラスや武器による違いは(あまり)ありません
(DEだけは相変わらず別格のDDですが)

次に計算結果を示します (単位:DPM)

P3+7b-OD 
55Lv Knight(Str)   55Lv 火Elf(非Str) 
N 7410          N 6448
D 7995          D 7034
U 10043         U 9086

P3+9n-CSS
55Lv Knight(Str)   55Lv 火Elf(非Str) 
N 7898/7313       N 6936/6350
D 7898/7313        D 6936/6350
U 9945/9360        U 8988/8402

P3+9n-GeS
55Lv Knight(Str)   55Lv 火Elf(非Str) 
N 7740/7470   N 6891/6619

P3+9n-GGS
55Lv Knight(Str)    
N 7791/8109

数字を読んでない人がほとんどだと思いますが
P3+7b-ODの Normal/Small で6448dpm
P3+9n-GeSの Normal/Small で6891dpm
Normal/Smallが割合苦手のb-ODと
Normal/Smallに特化しているはずのGeS(ジェネ剣)で
分間443点しかダメージに差が有りません
割合で言うと僅か6%程度の差です
それなりに体感はあると思いますが・・・

と言うわけで
計算結果を見る限りでは
各武器にそこまでの差がありません

例を挙げると
ナイトがOD以外に武器を持つとして
やはりスタンなんかも有りますし
両手剣であれば GGSが欲しくなると思います

でもGGSの性能を見れば分かりますが
+7b-ODと比較したとき
勝っているのは Normalの敵と相対したときだけ
それも精々5%程度の優位でしかないのです
その5%のために10krm(場合によってはそれ以上)を投資できますか?
(運が良い自信があればもっと安くなります)

GGSには銀特効も耐破損性能もありません
銀特効も耐破損もない場合 かなり狩場は限られますし
Bossを殴るためにCP以外に大量の砥石が必要となります
そんなGGSをODより優先して属性強化して、GGS一本で生きていきますか?

それはもちろん各人の自由ですけど
属性強化3段階までに10krm程度掛かることを考えれば
複数本武器を使用することに 二の足を踏もうというものです


客観的に見て
今回の属性強化スクロール(とダメージ増加仕様)の実装によって
Lineage世界の武器の多様性は大きく失われました

属性強化スクロールがアデナで販売されていればまだ救いが有りましたが
Rmのみの販売で、しかも(社会人にとってすら)安易に手の出せない金額です

属性強化がかなりRmで高価なものであること
属性強化によってほとんどの武器が個性を失い均質化してしてしまったこと

以上の二つの理由から
属性強化を行なうなら万能系武器(具体的にはOD)と
事実上 選択肢が無くなってしまっているのです

強化数の多いODを属性強化するか(+9は流石に高く付きますが)
+7b-ODを属性強化するかは各人の好みだと思いますが
それ以外の武器を属性強化するのは
かなりの勇気か Rmを必要とします

また
両手剣 斧の強化を実装した直後に
属性強化スクロールを実装するのは
NCJがバランスについて全く何も考えていない証左です

属性強化スクロールによってダメージが底上げされるなら
攻撃回数の多いダガー系が有利になるのは小学生にも分かることです
NCJには分かっていないようですが

実際今回の計算でCSSはGeSのダメージを僅かにですが上回りました
(以前はGeSが上回っていました)
またBsk Aura Avater 等の強化エンチャントが掛けられる状態なら
その差はさらに拡大します
(+1dmgあたりDpm+14程度の差で体感はないでしょうが)
これがGGSや斧であればさらにその差は広がります

今回の属性強化スクロール実装によって
おそらくNCJは過去最高の収益を上げたのではないかと思われますが
(過去6年できなかった新サーバーを実装できるくらいに)
トータルでLineageのゲームとしての寿命は確実に縮みました
もっともNCJにはLineの延命を図る気は無いのかもしれません
詐欺同然の ガチャを見ているとそう思えます
Lineがコンテンツとして価値を持つうちに、
ユーザーから絞れるだけ絞っておこうという意図であれば
収益を上げた今回のアップデートは正解でしょう。

ただ そうであったとしても、疑問が残ります
新サーバです
リネのコンテンツを使い捨てにするつもりなら
この時期にわざわざ経費を掛けて新サーバを増設するでしょうか?

新サーバを増設する理由としては
現行のサーバでは新規参入者と既存のユーザに
あまりにも大きいLvの差が有るための措置・・・というのが普通の解釈ですが
だとしたら時期が合いません

2003年6月(アルタイル実装)以降も定期的にサーバを実装するはずですし
(今回は実に6年ぶりの増設)
なにより3月の無料化実施に併せて新サーバを実装するはずです
わざわざ一ヶ月も時期をずらす必要などどこにもありません

せっかくの無料化という 新規参入者を獲得する大きなチャンスに
新規サーバがないということは
(Lv差の激しいサーバに新規参入者を放り込むのは定着の機会を逃すことに他なりませんから) 
NCJはリネというコンテンツの整理に入ったためだと シュレは判断していました

しかしここまでNCJの行動を見てくれば
別の事実が推定されます

おそらくですが
NCJは何も考えていません
少なくとも長期的な視野に立った経営計画とか 戦略とか 展望とかは なさそうです
(IR資料として 適当な事を書いた文書は存在するでしょうが)

おそらく すべて行き当たりばったりなのでしょう
・本国のKRで属性強化スクロールが実装されたからJPでも実装しよう
・強力なアイテムを課金アイテムで売ればすごいんじゃね?
・カイモの売り上げが好調だから 新サーバでも投入するか
・ダッシュのために ユーザがまた カイモを買ってくれるよ
・合間にガチャもやろう ユーザがまた カイモを買ってくれるよ
・新サーバが落ち着いたら またサーバ移住をやろう ユーザがまた カイモを買ってくれるよ
・新パールシステムだ ランク上げるために ユーザがまた カイモを買ってくれるよ

すべて行き当たりばったりのドロナワ方式で有るからこそ
あの適当すぎる放置イベントや
半端な時期にサーバを立ち上げてみたり
何も考えずに属性強化スクロールを課金販売してみたりするわけです

サーバの維持にはお金がかかります
また ゲームの性質上 簡単にサーバを統廃合するわけにもいきません
大して新規ユーザが増えているわけでもないのに
新サーバ投入は経費を増加させ自らの首を絞めるだけなのではと思います
新サーバ投入はサービス停止を早めるだけなのではないでしょうか

Lineageは面白いMMORPGでした
これから先はどうでしょうか
少なくとも 属性強化スクはかなりクリティカルな仕様だと思います
修正する方法は シュレには考えつきません




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


