シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



CSS大好き

CSS大好き

言ってみたかっただけです すみません
CSS大好きっ子 シュレミールです こんばんは

CSSの何が魅力かって
それはもちろん
誰も使っていないところです

誰も使ってないのに
能力は優秀!
これでCSSが大好きにならないはずがありません

ちなみに+9CSSを買ったとき
ある方から買ったんですが

私が見たことのある+9CSSの売りは
全てその人の売りでした

あまりに買いが無く
結局私の言い値で買えたんですが

カノに+9CSSを売りたい人と
カノに+9CSSを買いたい人は
それぞれ一人しかいなかったと言うことでしょうか

恐ろしいですね

さて 私はNTとCSSが大好きなので
毎日 布教活動に精を出しています

誰にも理解されませんが・・・

特に某な高つLvみWizにCSSのすばらしさについて説明した時は
かなり長時間にわたって説明したのにも関わらず
全く 理解を得られませんでした

無念・・・無念きわまる・・・

なのでここでまたCSSの素晴らしさについて
説明しようと思います

AllChatでやったら 叩き出されても文句は言えませんが
ここは私の チラシの裏 日記
何を書こうが 勝手なのです

CSSは素晴らしい
CSSは素晴らしい
b-CSSが無いことが悔やまれます

しかし いくら熱狂的なCSS大好きっ子の私でも
CSSが単体で通用するとは考えていません

前提として 私が+7b-ODを運用できている と言うことが有ります
こんな事を書くと 
このブルジョア野郎めが! 死ねえ!
と 言われそうですが

中華も拾わない火山のヘルムを拾い
Botすら捨てているシアンポーションを集め
足がびっくりするほど遅いにも関わらず EWをケチり
未だに防具は1OE品 (もう58Lvなのに)

と大事な物を沢山捨てまくり 手に入れたのです

ちなみにb-ODをイベントで手に入れたときは
ありとあらゆる使っていない物をトレチャで売りまくり
転売師がビビってwisして来るほどでした
ちなみにあのとき 売れる物は全て売るつもりでした
魂でも 売れれば売ったに違い有りません
もう 悪魔さんに販売してて 手元になかった

と 血が出そうな思いをしてb-ODを確保したのは
今でも後悔してません

正直 値段に性能が比例してるかというと
多分 そんなことはないんですが
(+8OD買った方が安くて良かったかも)

vs Undead最強剣 という一芸に秀でているところが
シュレのハートをがっちりキャッチしたのです

あれ・・・何時の間にか
CSS大好きから b-OD大好きになってます・・・
途中までは・・・CSS大好きだったはずなのに・・・

まあ そんな細かいことは気にせず
話を続けますと

vs Undead最強たる b-ODにも苦手科目が有ります
それは Normal の敵
祝福も 銀特効も無い敵に対しては

強化数が少ないこと(+8とか高すぎて買えない)
OD本体のダメージ能力は控えめなこと

という理由で
価格の割に 能力は低めです
(まー ここでも強かったら 他の剣は存在意義をなくすでしょうけど)

そこで vs Normal で優秀な2本目が 必要になるのです
(+8ODの人は vs Undead の能力が落ちる分
ここで 2本目が不要 という汎用性を持ってるわけです
そして何より +8ODは +7b-ODより かなり安いです)

vs Normal で優秀な剣 と言えば
なんと言っても ジェネ剣 (GeS)ですが
ここで CSSが登場してくるわけです

CSSは現行環境下ではほんの僅かですが
Normal/Smallで ジェネ剣よりダメージ能力に優れています
攻撃回数が多いため PTで支援を受けられれば (Bsk Aura 等)
その差はさらに開きます

そしてCSSは さらにおまけとして銀特性が付きます
Undeadが混在する狩場(KC2f 精霊の墓 etc)において
その使いやすさは GeSの比ではありません

そしてなんと言おうと
CSSは大変安いです
強化数の多いものを買おうとすると大変ですが
+0CSSとか カノで 50k前後の取引です (09年04月現在)
自作する人には 大きいメリットです


そんな優秀なCSSの弱点は vsBigの弱さ・・・
これだけはGeSには勝てません

そして Undeadが混在する狩場より
SmallとBigが混在する狩場の方が 遙かに多いのです・・・

また CSSはダガーです
GeSは 片手剣です
そのため CSSは被ダメモーションが大きく
Boxされやすい狩場には向いていません・・・

現行状況下でのデータを示すと
使用者 シュレミール 58LvCon型火エルフ

P3+7b-OD
N 6448/6448
D 7034/7034
U 9086/9086

P3+9n-CSS
N 6936/6350
D 6936/6350
U 8988/8402

P3+9n-GeS
N,D,U 6891/6691

となります
属性強化の実装でその差はかなり埋まってしまってるのですが
CSSは
b-ODと比較して
Normal/Smallで 488dpmの優位(+7.5%)

n-GeSと比較して
Normal/Smallで 45dpmの優位(+0.6%)
ほぼ同等の能力です

CSSはNormal/Bigに弱い というイメージがありますが
(実際弱いですが)

b-ODと比較して
Normal/Bigで 98dpmの劣位(-1.5%)
ほぼ同等の能力です

n-GeSと比較するのは酷かもですが
Normal/Bigで 341dpmの劣位(-5.3%)

このデータを見てどう判断するかは各人の自由ですが
CSSはそこまで Noraml/Bigに弱いというわけではありません
少なくとも +9n-CSSで有れば +7b-ODと同等の能力があります

Normalの敵用に用意する
+9n-CSS と +9n-GeS を比較した場合
Normal/Smallのダメージ性能はほぼ同等で

        銀 硬直 PT Big 価格
P3+9n-CSS ○  ×  ○  ×  ○
P3+9n-GeS ×  ○  ×  ○  ×

という事になります
最終的には やはり 好み という事になるのですが・・・

シュレはやはり CSSを推します
SmallとBigが混在する狩場であっても b-ODと同程度の能力は持っているのです
UndeadとNormalが混在する狩場にも対応する CSSの方が使いやすいと思います

今日はCSSについて語れたので
大変満足しました

さー みんなもCSSを買い漁ってOEしまくろう!
そして 僕の抱えている 不良在庫のCSSを 高値で売りさばかさせてください


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


