シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。
スポンサーサイト



前衛職考察

いつものように
ブログの存在を思い出したかように
更新するシュレミールです こんにちは

いや 実際最近 ひどく忙しくなってきて
以前ほど 接続時間が取れなくなってきたんですよね

なので ここは1つ思い切って

新キャラでも始めようかと思い立ちました

みんなの反応

何を言っているのか分からない
おまえは何を言っているんだ
病院はこっちじゃないですよ?


待て 待って!
違うんです これには訳が・・・

時間が無くなったから 新キャラを始めるのには
それなりに訳があります

廃人さんなら 別の思考があるのかもですが

時間が無くなり
ちょこちょこシュレを育てたとしても
もう シュレは Lvが上がるような状態ではありません(55+ぐらいだけど)
また いまさらLvが+1したところで 劇的に性能が変化するわけでもなく
(やー 確かにIntが上がるので 底上げはされてるんですけど)
正直 モチベーションが持たないんですよ

で、Lv上げ(を狙うような長時間の狩り)ができないなら
Bossでも狩ろうかと思ったんですが

シュレはエルフ
(しかもDex-Int振り)

とてもBossが狩れるようなキャラではありません
(極Int振りならEFDからのサンバとかで焼却とかできるようですが
それを行なうには シュレはLvとIntとMPが足りません)
全部足りないんじゃ

そこで 新キャラですよ
新キャラ+前衛職 ならLvもさくさく上がるし
(シュレよりは)Bossを狙えるかも知れません!
(シュレの時にはなかった)新影もあるし
最近流行の ゆとりDKになっちゃうか?

DK狙うほど時間ないだろ

心の中で誰かが(主に第二のシュレが)つっこみを入れてますが
それは無視します

今メインのシュレはどこまで行っても バランス重視の単騎用キャラクタなので
今回は 思い切り尖った(バランスの取れてない) 特化型のキャラクタ
PT向きのクラスをやろう!と考えました

で、どのクラスをやるか 考え始めた訳ですよ
主に仕事中に

最初にやろうかな と思ったのは ナイト なんですけど
というのも 
シュレの リネで一番最初に作ったクラスは ナイト だったからなのですね

ODとか装備も かなりの部分 使い回せるし
悪くなさそうなんですが・・・

ナイトを作るとしたらConかStrなんですけど

Conで作ったとしたら
HPが大幅に増量して 動きが速くなり GHが使えなくなったぐらいで
立ち位置的に 今のシュレとそんな変わらないんじゃね?
という疑問が浮かび上がり
新キャラの異議が見あたらなくなってしまうので 却下します

Strで作ったとしたら
HPは少なくなり GHが使えなくなり
動きが速くなり 攻撃力が大幅上昇
という キャラで 確かに尖っているとは思うんですが
攻撃力だけなら DEやDrKが上回ってるんじゃ?
Strナイト自体は 攻守のバランスのとれた優秀なクラスだとは思います
しかし 49Lv程度じゃ 魔法も ほとんどの技術も使えず
ナイトの良いところが ほとんど 何も無いんじゃ・・・?

今回は特化クラス ということで 目的から外れると考え
ナイトの育成は見送りました

次に考えたのは 新クラスのDrKなんです
正直 ナイトを却下した時点で 98%ぐらい DrKで決まりだな!
と思っていました・・・
実はCon型DEを作ったことがあり
ナイトでもDEでもないなら こいつだろと・・・
しかし 考察を進めれば 進めるほど
なんだか 微妙に思えてきます

まず DrKの良いところですが

なんと言ってもフォウスレイヤーが使える事です

・・・終わってしまいました・・・

はやっ!
ほかに良いところ無いの?

とお思いの皆様
私もそう思いましたが
他に 良いところは 見当たりません・・・

とにかく 実装されたばかり と言うこともあり
DrKは あれもない これもない のナイナイづくしです

フォウスレイヤーは良いと思うんです
HPを攻撃力に変換するスキルは 大変PT向きだと思います
しかし・・・

フォウスレイヤーのディレイが意外に長いこと
また Boss殴ってる最中に HPが減るスキル使えるのか?
という 根本的な 疑問が・・・

HPをかなり消費するクラスの割に
防御的なスキルは DR+2だけですし
そして 両手剣専用クラスのために 盾も装備できず ACは控えめ
低Lvのうちは恩恵が大きくても
Lvが上がるにつれて恩恵が減るのでは?と思います

両手剣を用いるクラスなんですけど
両手剣用の適当な変身が見当たらず
(52+でバルログがありますが 邪魔って言われそう)
シャルナが高性能ですが 結構高価です
足も遅く それを補うユグドラの実も 効果の割に高価で
移動速度も 攻撃速度も向上するBPと比較すると 泣きそうになります

つまり Pot消費が激しいこともあり ランニングコストは
かなり高いクラスであると言うことです

そして武器なんですが
両手剣で 破損耐性のある武器はありません

そしてボスは ほとんど破損します
破損しないボスの方が少ないでしょう

耐破損武器を探して・・・
銀武器を探して・・・
そして・・・DrKは 銀斧 にたどり着くのです・・・

というか
両手剣専用クラスのDrKが
銀斧持つしかないってどういう事だ


というのも CS二種は どちらも高価な割に 低性能
一時期 投げ売りされていたので よほどひどかったのでしょう
弱点露出も 全く使えない とのことなので
(段階が上がる前に敵が死ぬ 効果が薄い
 攻撃スキルってフォウスレイヤーしかないじゃん etc)

今では投げ売りすら見かけなくなり 使う人には行き渡ったのか
それとも・・・

もう 武器が銀斧という時点でDrKは無いな!と思いました
変身が無いのもひどいです
槍マスターは来そうですが 両手剣マスターはKRテストにすら・・・

そうですね・・・
ココまで来ればおわかりでしょうが・・・
シュレは おとなしくDEを作ることにしました・・・

尖ったキャラ という目的ですので
思い切って(いまさらだけど) SDで作りました

でも48LvでHPが500あるので HPに不満は(今のところ)ないです
シュレの 半分ですけどね!

45Lvで全てのスキル(魔法)を覚えてしまい
DB+SFが使える(MPが持てば)
MAで足が速く 索敵が楽
UDという 全ての前衛のうらやむスキル
DIという 遠距離回避スキル
2Lv魔法まで扱え EB ライトがスクなしで使える

DEはやっぱり 優秀なんだと思いました
それに今は BDBが(TODBのせいで)投げ売りされてるので
属性強化つきでも 安く買えます

正直DrKはひどすぎると思いますが
そのうち 修正が来るかもですね


シュレミールは あまりに不遇なDrKを 応援しています

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

結局新キャラ作ったんですか?w
【2009/08/15 02:53】 URL | 牧部なつみ #-[ 編集]

作りましたー
でもDEは今回のイベント
あまり恩恵がないので
48Lvで放置されています
【2009/08/16 02:03】 URL | シュレ #6urEx/7U[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


