シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



ガラスの仮面

飲み会までの時間待ちで ネット喫茶に行き
DVDを見ていたんですよ

途中でトイレに立って 戻ろうとしたとき
「ガラスの仮面」44巻が置いてあるではありませんか

これは読みたい!(でも買うほどでもない)
と思ったシュレは 手にとって戻りました

しかし今はDVD鑑賞中
DVDを見終わったあと読めるほど 時間があるわけでもありません

仕方なく 
DVDとガラスの仮面を同時並行で処理しました

人間にはマルチスレッド機能など搭載されていないので
DVDを見ながら 漫画を読むのはやめた方が良いと思いました。

こんなことをしていると
何時かシュレは発狂するのではないかと思います

気をつけたいです

さて ガラスの仮面44巻ですが

正直
これ 43巻と内容一緒だよね?
全然話が進んでないんですけど

ここまで話が進まないと ある漫画を連想してしまいます
そう・・・
それはもちろん・・・
『アカギ ~闇に降り立った天才~』
です

内容を知らない人のために 簡単に説明しますと
鷲巣君(アカギに登場する随一の萌えキャラ。75歳児)が 普通の麻雀にあきたらなくなり
点数の代わりに 挑戦者の血液をやり取りする麻雀 (鷲巣君はお金を払う)
鷲巣吸血麻雀を開発
何人も失血死させちゃってます

その鷲巣君の 巨大な財産をかすめ取るべく
アホな刑事と 欲に目のくらんだヤクザ 狂人 天才 アカギが手を組み
吸血麻雀に挑戦します
(何故か牌が4個中3個が透明 という訳の分からない特殊ルールです
そして 私が読んだ限り このルールは あまり話に生かされてません
もはや 全員の読みが超人的すぎて 牌が透明だろうと あまり 関係なくなってるため)

最初 鷲巣君は 圧倒的な資金力で アカギを圧倒します(するように見えます)
(ただ、アカギは他の漫画(「天 天和通りの快男児」)のラストで死んでいるので
 ココでは死なないことが確定しており 読者的には やや興ざめです)
しかし 正直 アカギがあまりに強すぎ 主人公が逆転

もう今では 一般人の鷲巣君が 意志と資金力とスピリチュアルだけを武器に 
いかに アカギに挑むか という漫画になってしまっています

内容的にも ひたすら
鷲巣「殺すっ!殺すっ!殺すっ!このっ・・・ツモでっ・・・!」
鷲巣「この・・・悪魔め・・・!
鷲巣「キキキキキキキッ!殺したっ・・・手応えがあったっ・・・!」
鷲巣「この悪魔・・・どうして殺せない・・・?」
鷲巣「わしは・・・王だぞ・・・!
黒服「さすが・・・鷲巣様っ・・・!」
黒服「これが・・・大きいっ・・・!」
黒服「天から・・・愛されているかのようっ・・・!まさに・・・天が・・・鷲巣様の危機に・・・援軍を招集・・・まさにはせ参じたっ・・・!」
みんな「ざわ・・ざわ・・・」
(この台詞はイメージです)
これらの台詞の順列組み合わせで いつまで経っても進展しません
具体的には1998年から
もう11年も掛けて 半荘6回戦を戦っています
(しかもまだ終わってない)
 

私が最近読んだあたりでは
もはや論理とかそう言ったモノを投げ捨て
オカルトとスピリチュアルで戦い始めた鷲巣様ですが
さらに進化を遂げ
「もはや 天や運になど頼らぬわっ・・・!」
と叫び始める始末
おまえさっきまでさんざん頼ってただろ

この主人公逆転現象
ガラスの仮面でも起こっています

本来 主人公のライバルとして登場した姫川亜弓ですが
主人公の北島マヤに才能がありすぎて
姫川亜弓のほうが劣等感を抱いてしまい 努力で勝負しようとしています

最新刊では失明しそうになるトラブルまで抱え(脳内出血による脳浮腫でしょうか?)
万事順調(少なくとも姫川に比べれば)な北島マヤとは大違いです
しかも北島マヤはスピルチュアルパワーに目覚め始め本物の紅天女に

もはや どっちが主人公なんだかわかりません

「ガラスの仮面」と「アカギ」を比較したとき
以下の共通点が発見されました

・同じ内容の繰り返しでいつ終わるのか分からない(しかも長い)
いつのまにか挑戦者と主人公が逆転
・スピリチュアル

紅天女の試演は一体 何時になったら始まるのでしょうか
(何時になったらガラスの仮面は終わるのでしょうか?)
という思いは
鷲巣麻雀は一体 何時になったら終わるのでしょうか
(何時になったら 鷲巣君は死ぬんでしょうか?)
という思いと 同一だと思います

シュレミールは いつ終わるか分からない
「ガラスの仮面」と「アカギ」を応援しています


この記事に対するコメント

どっちも・・・読んだ事がない。。

アカギってあれかなカイジと作者が同じヤツ?
【2009/08/31 19:42】 URL | 翔 #-[ 編集]

同じ作者です。

カイジでも17歩ってマージャンゲームをコミックス10巻分以上やってますね。

この対決が終わればアカギも終わるのかもしれませんね。
この作者のマージャン漫画は私はどれも好きです。
【2009/08/31 20:24】 URL | 牧部なつみ #4RtvEo.U[ 編集]

なるほど~

少年マガジンでやってたやつは読んだな~
主人公が超天才のやつ
なんだっけな




まぁみんな主人公顔似すぎwwwww




当たり前ですけどね。
【2009/09/01 21:25】 URL | 翔 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


