シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。
スポンサーサイト



最近変えたことⅡ

秋の新連載シリーズ第二弾!

最近変えたこと

の第二章

第一章は b-ODを売った話だけで 終わってしまったので
第二章は もうすこし 簡単にいきたいと思います

b-ODを売った後 武器はなにを使ってるんですか?
という 読者様からの 暖かい ご質問を受けたので この場で答えさせていただきます

メインキャラ
シュレミール(エルフ 55+ Con型 火属性)は

メイン武装として 氷河+9n-CSSを使用しています
破損しない敵は 基本 これ一本です

属性ダメは別として 祝福のない9CSSでも 
アンデット相手で+7b-OD並みの性能を発揮します

Bigの敵に弱いんじゃない? と思われるでしょうが
意外にも Normal/Big の敵に対しては +9n-CSSは +7b-ODとほぼ同じ性能です
(銀も祝福も関係ないし・・・)

弱点は二つ
・破損する敵に弱い(祝福がないので余計に破損がひどい)
・Undead/Big (影の神殿・骨ドラなど) ではダメージが低い

そこで その弱点を補うのが
氷河+7n-ODです

本当は 烈風+7n-ODが欲しかったのですが
たまたま 氷河属性が安売りしてたので
CSSと属性が被りますが これに決めました

上記CSSの弱点に相当する敵に対して 使用します

某な高つLvみWiz に

他のを全部売って烈風+8n-OD一本で済ませたら いいんじゃないかな

と 大変もっともなご意見を頂きました
おそらくそれが正解です 効率もいいと思います
予算的に 買えないこともありませんでしたし

まあでも 一人ぐらい CSS大好きな火エルフがいてもいいんじゃないでしょうか
それに 実感できるかは微妙ですが
+9CSSは依然として スモールサイズの敵に対して
ノーマル、アンデットを問わず +8n-ODをダメージで凌駕しています

あと シュレの弓は 烈風+7TOB
なんか 妙に安かったので お買い得だと思って 衝動買いでした

+9LHXBは 大好きな弓でしたが TOBが存在している今
わざわざ 属性強化する気にもなれず
売りに出すも まったく売れる気配がなかったため
ほぼ 捨て値で販売しました
まあ アデナになっただけましか・・・と思うようにしています

TOBはとにかくInt+2が異常に強力です
チェイサー魔法付のため、Int強化は
威力強化+魔法強化の二重の意味を持っています
Int16以上あるエルフなら まず弓はTOBで決まりだと思います
追加魔法付の弓ならLLBもありますが やはりInt+2を超えるほどの能力はなさそうです
使ったことないので 状況からの推測ですが・・・

まあ 弓考察は またの機会ということにして
元に戻りましょう
あやうく 質問に答えただけで 終わりそうになりました


最近 変えたこと ですが シュレミールは
ちょっと前から考えていた ロウソクを使ってのステ振りなおしを実施しました

ベースは変わらず Str+1 Con+6 のCon型ですが (Con厨って 昆虫と同音ですよね)
51以降のボーナスをすべて IntにAll-in
Con-Dex から Con-Int に変更しました

もともと エルフは Intに振るのが普通なのですが
シュレは 普通ではなかったので・・・

理由はいくつかありますが
もっとも大きな理由は 攻撃魔法が強化されたことです

以前の仕様では エルフのMP最大値の低さもあり
攻撃魔法を撃つぐらいなら ヒールにまわしたほうが よほど効率的だったのですが

現行の仕様では
Intを上げることにより

・ヒールの効率上昇(NHの使用も含む)  (防御力の向上)
・攻撃魔法の火力上昇(主としてサンバ、VT)  (攻撃力の向上)

の両方が期待できます
ただ NHの常用が 効率の向上に寄与するかについては 様々な議論があります
そのうち ここでも 考えてみたいと思います

また シュレ自身の立ち位置、運用構想についても
以前と比べ かなりの変化してしまっています

話が矛盾しますが
本来 私は振りなおしをすべきではない、と思います・・・
これは個人の思想であり 他人にこの考えを強要するものではありませんが
51以降のボーナスポイントの付与とは
気軽に替えれるほど 軽いものではないはずだと考えます

ステータスの変更が気軽にできてしまうなら
そのキャラクターの自己同一性はどこへ行ってしまうのでしょうか

ステータスが頻繁に変更されることで キャラクター性能が頻繁に変わるなら
そのキャラである必要性、プレイヤーの分身としての同一性が損なわれはしないでしょうか
結局 それは キャラクターが単なるデータの羅列であることを肯定してしまうことだと思います
たとえ 真実がそうであっても 事実がそうであるとは限りません

平たく言いますと ステータスが変わってしまえば それは 同じ名前であっても
ちがうキャラクタなんじゃないの? ということです
今まで狩をしてきた時間は 単にLvを上げるためだけの時間だったのでしょうか?

繰り返しますが これは私の思想です
ステータスを頻繁に変え 遊ぶやり方を否定するものではありません
キャラクタに思い入れを持つことのほうが 普通ではないのかもしれません
仕様が変われば、それに最適なステに振りなおすべきなのかもしれません
(まあ 今回は シュレが実際にそうやったわけですが・・・)

ですので 今回の振りなおし 相当悩みました
一月くらいは 考えていたと思います (我ながらアホな悩みですが)

結局
・ゲームなんだし そこまで深刻に考えなくても・・・
・振りなおししたいなー とずっと思いながらゲームしたら 楽しくないんじゃないの?
と 自分を納得させる理由をつけて 振りなおしました

Con型で作成することだけは 譲れなかったのでベースはConで確定でした
おそらく シュレがCon型以外になることはサービス終了までないと思います
仕様変更がきたらあっさりチーズになるかも


なかなか 最近変えたこと が終わりません
もう 最近じゃ なくなってることも・・・

しかし今回は オチもなく けっこう我ながら キモい話になりました
そういう人もいる と思ってくれれば 結構です
キモいからといって ゲーム中にPvPとかで 排斥するのは できればやめてください
その旨を言ってくれれば 近寄らないようにしますので・・・


最後ですが
Intに振りなおしたシュレミールは

HP-5
MP-4

となりました。 
MP-4は地味に痛いです (1Lv分の上昇に相当)

彼なりの 無言の抗議なのかもしれません。










スポンサーサイト


この記事に対するコメント

氷河+9CSSだったのか。
css大好きっこさんですね
Smallには、抜群。
なるほどレアなキャラですね。

TOBならやはりDEXよりINT?
TOBは、命中ないからDEXもいるのでは?
弓についての考察まってます。

【2009/09/24 20:51】 URL | EXPO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


