シュレミールの小さな潜水艦
ゲーマーは二度死ぬ。一度目は社会人として、二度目は人間として。



カノープスサーバ死の彷徨 第一章 リネ地獄Ⅱ

誰も更新して欲しいとか思ってないだろう リネさま の更新です
(誰も付けてくれなかったので自分で略称を付けた)

更新が久々すぎて タイトルを間違ってしまい 再確認して書き直したというのは
シュレだけの秘密です

先日 実家に帰り 休暇を満喫してきました
なにもすることがなく だらだらしてるのって最高ですね
私も是非 ニートになりたいものです
もっとも お金を稼がないと 日干しになってしまうので 働かざるを得ません
ああ・・・高等遊民になりたいな・・・(ニートの昔の呼び方)


さて リネさま ですが

前回 再生産 について書きました

1つだけ誤りがあるので 訂正しておきますが
資産 ではなく 資本 がシュレ的に意図した用語になります
資本には 自ら増殖するという性質があります
(前述の パン屋さんの資産の増加が典型例です)

パン屋さんは 小麦粉を買い、パンにして売り、その資産を増やしていきます。
リネでも Potを買い、狩をしてDropを獲得し、そのリソースを増やして行きます。

つまり リネにおいても 同じように再生産が行われているということになります
(まあ 資産もリソースの一種ですが)

・・・ということは、何を意味しているのか?

資本の定義によれば、

第一に、資本は増えれば増えるほど、その増加速度があがっていきます
第二に、資本の量の少ない人は、資本の多い人に追いつくことがありません
 むしろ、その差は開いて行く一方です(Ex.前回のパン屋A,Bの資産増加の比較)

リネ的に言うと
・良い装備 高いLvを持っている人ほど その資産の増加速度が早い
・先行している廃人には 効率とプレイ時間が同じなら その資産には絶対に追いつけない

という事になります
何となく 思い当たるのではないでしょうか

廃人さんたちには 絶対にかなわないことにも きちんと理由があるんですね
同時に廃人さんたちは PvPなんかも大好きですので (理由は察してあげてください)
残念なことに リネは概ね 廃人さんたちの論理で構成されています

また、サーバーのスタートダッシュが行われるのも これが理由です
初期のリソース量で圧倒できれば、(最大限時間というリソースを投入し続けることが前提ですが)
相対的に サーバーで最大のリソース量を維持できるということです

しかし ここまではわかりきった話
ことさらリソースの再生産というような概念を持ち出さずとも、
ほとんどすべての人が理解していることです(理論や難しい単語に頼らずとも)

では何故 理論の話を始めたのか
これがシュレのゲーム理解の根本、基礎となる部分だからです
(他の人はまた 違う理論で動いているのかもですが)

リネさま を始めたのは 自分自身 もう一度ゲームを根本から見直したい、
という思いがあったからです
また 狩をしながら 抱いていた疑問や 数値的な推移
今までのリネ的常識が 本当に正しいのかについての検証
そういった諸々を・・・この機会に まとめたいと思い
誰も読まないであろう 更新を続けるわけです

そう 誰も読まなくても更新しているのは
ここが まあ いってみれば メモ帳になっているのですね

最終的な目的としては
やはり効率・・・ということになってしまうのです
そしてシュレがお金持ちになってウハウハに

効率の追求については それこそ様々な意見があり
そしてそれぞれが正しい という厄介な問題です

しかし リネでゲームをしている以上、効率の追求は多かれ少なかれ、
必ずついて回る問題です

ここでは詳しくは語りませんが
リネさま 最後のほうで(できれば)書きたいと思います

さて 今日の リネさま はここまで
何が言いたいのか よくわからなかったかもですが
本人も良くわかってない
基礎となる部分ですので 後々 書いた理由がわかってくるかもです
(わからないかもです)

さて 次回の リネさま ではもう少し踏み込んだ
リネの数式モデル について書きたいと思いますが
現時点では その数式モデル
ぜんぜん 出来ていません

書くには書いたんですが・・・
うまくいかないんですよね・・・

何しろ シュレは 数学から遠ざかって既にX年
今まで学んだことは ほとんど蒸発してしまい
今まで勉強してきたのはなんだったんだ

数列?微分?不定積分・・・?
なにそれ・・・?食べられるの?

ぐらいのレベルです
数的処理能力が下がりすぎ
自分で組んだ方程式がまともに解けない有様

ですので 多分 未完成のまま 書くことになると思います
石を投げないよう よろしくお願いします

あと 数学に詳しい人は シュレにそっと教えてあげてください
まちがっても AllChatでは 教えないようにしてあげてください

Ex. 私信:シュレミールへ つるかめ算について教えるのでwisおね

せめて連立二元一次方程式って言ってあげてください


さて 次回からは いよいよ もうちょっと実用的な話が始まる・・・かも知れません
それより むしろ リネさま 火エルフ実践編を 先に書いてしまうかも・・・?

ネタはあるけど
書くのが追いつかない
(そして忘れる)
女性関係だけでなく
その脳まで 植物のようになってきたシュレミール
また 自分の首を絞めて 今度はどこへ 行こうとしているのだろうか


この記事に対するコメント

休暇!!
うらやましす!!
【2009/10/01 03:13】 URL | 焔之鳥 #zlqgj3gk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

シュレミール

Author:シュレミール
Lineage Canopusサーバで生きているエルフです
紳士ですが みんなには
変態 と言われています
誤解であることを みんなに伝えたいです


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


